本日、開幕なんですねオリンピック。

 

今回のオリンピック、

 

始まる前から色んな問題発生して

 

前途多難

 

を想起させて、国民にも色々複雑な

 

感情を持たせる大会となりましたね。

 

それからナチという名称でなんですが、

 

私は今回のオリンピックって、

 

日本は大丈夫ですよーっっ!というポーズ、

 

日本は神国なのだから、諸外国とは違うのだよっ!

 

的なアピールを示す為のある種、

 

国策オリンピック

 

じゃないかと思ったりするんです。

 

そこで、国策オリンピックというと

 

ヒットラ政権下のドイツで挙行されたオリンピック

 

ベルリンオリンピック

 

もまた思い浮かべるんですよ。

 

オリンピック自体がどうこうというよりも

 

諸外国へのアピールと国威発揚の

為のプロバガンダ

 

である。

 

そう考えると、去年からのオリンピックを巡る

 

ゴタゴタ

 

も理解し易いんじゃないかと・・・

 

 

まあ、そうは言いつつ

 

やっぱり僕も、やる以上は選手の為のオリンピックに

 

成ってくれればな~と思います。

 

それと、これによって感染拡大したなんて後で、云われ

 

ないような大会になる事を願います。