今、唐突に

 

ポリスのあの名曲、

 

ロクサーヌ

 

が頭に浮かんだ!

 

 

私が映画史の中で心に残るシーンといえば、

 

48時間

 

エディ・マーフィが獄中で

 

カセットテープ聴きながら、

 

ロクサーヌ

 

を歌い上げるシーン。

 

ごりごりの南部人ぽくみえる白人(あくまで、私のイメージ)

 

 

これまたいかにも、コメディアン育ちのエディ演じる

ノリのヨサだけで犯罪の世界を渡り歩いてきた様な

チンピラ黒人(あくまで、私のイメージ)

 

のバディムービーという、アメリカという国の成り立ち自体を

 

パロッた名作ですおね。

 

その中で、

 

スティングの黒人音楽に対する憧憬を

 

ある種パロッたかの様に歌うエディこと、レジー

(すいません、私にそういう風に感じてしまいました)

 

いやあぁ~秀逸な場面ですよね。

 

あれはエディがああいう歌い方をするから

 

面白いのであって

 

日本人に絶対真似できない、

 

ちょっち悔しい

 

場面でもありますよね~・・

 

 

 

 

 

 

俺っちのグレコストラトに

 

ロクサーヌ

 

歌わせてぇ~、

 

てかロックギターやりたい人は

 

一度はポリスの曲って絶対弾いてみたくなると

 

思うんですけど?

 

そう思わない人もいるか?

 

そう思わない人の方が圧倒的か?