明けましておめでとうございますニコニコ

また久々の投稿になってしまいました赤ちゃん泣き

年始早々、能登半島での地震はショックでした。
私は大学生のとき、石川県で過ごしていたので、知っている場所や人々が大きな被害を受けている状況に心が痛いです。

亡くなられた方のご冥福を祈ります。また、今被災地で大変な思いをされている方が、早く助かるよう応援したいと思います。
遠い場所にいる自分が出来ることは、まずは義援金でしょうかあせる
被災地の状況をニュースなどで日々見守っています。



さて、題名にもある通り、今住んでいる家に住み始めて1年半程が経過しました。
この中古住宅を購入してどうだったかを振り返ってみたいと思います✨

今は、大体築20年の我が家。
住む前に、お風呂、キッチン、洗面所、1階トイレ、外壁塗装のリフォームをしました。太陽光発電もつけました。住んでからは、窓を単層ガラスから複層ガラスにしました。

DIYもいろいろしました。
2階の壁紙張替え、寝室壁に漆喰を塗る、2階トイレリフォーム、リビングの収納に棚設置、年末年始に1階リビングの壁紙張替え。縁側にぬれ縁設置。

中古だからこそのDIYを楽しんでいます。

いろいろ自分たちで改善してるので、住み心地はよいですニコニコ
冬は廊下は寒いですが、リビングの扉をしめて、エアコンをつければ快適です。
窓も内窓に比べれば効果は少ないかもしれませんが、リフォームして良かったです。

あと、太陽光発電には本当に助けられています。月々の支払いと売電収入を計算すると、大体プラスになっています。

中古で買った分、好きなようにリフォーム出来て良かったなと思います✨

中古でも、あまりにも古いと耐震補強が必要になるので、我が家は程々の年数の家を買えてラッキーだったと思います。

きっと20年後には、子供たちが自立していき、暮らし方も変わっていくと思います。
またそのときは、建て替えか、リフォームか、土地として売るのか、検討していくと思います。
新築ではないので、支払いに余裕があるし、手放すときも気持ちが楽ではないかと思います。
将来の決断に柔軟性を持たせられるこの家を買って良かったなと思います✨

住んでみてわかったこともいろいろあって、ご近所さんには私達のような子育て世代から、高齢者の方の世代までいろいろいらっしゃいます。町内会の仕事も来年度から回ってくるようですが、優しい方が多く、助けて頂けそうです。
空き家、売り土地もあり、ちょっとずつ世代交代してる住宅地のようです。

子供たちと年齢が近い子も近所にはいて、心強いですニコニコ

今の家からは小学校も700m程かな?
夫の職場も近く、徒歩で通っています。
幼稚園は少し遠くなりましたが、通えない距離ではないので継続して通ってます。
スーパーも近いので、立地は良かったなと思います✨
あと、家の駐車スペースが広いことも嬉しいポイントです。お友達の車も停められます✨

不動産情報を見るのは今でも好きなので、チラシやネットで見たりしますが、今のお家以上に住みたいと思える家にはまだ出会っていません。

そんなわけで、今のところお家選びには成功したのではないかなと思っています。
そして、この家をもっと好きな場所になるように、日々改善していきたいと思いますウインク

またネタが出来ましたら、時々DIYのことや、子育てについて書いていきたいと思います。

今の懸案事項は、カーポートをどうするかです泣き笑い今年中に決まるかな?


お読み頂きありがとうございましたニコニコ


【ニチレイフーズダイレクト】気くばり御膳<冷凍宅配お試しセット>