お立ち寄りありがとうございますニコニコ

昨年買った中古住宅のリフォームやDIYについて書いています。

もうすぐこのお家を買って1年になります。
お家を探し始めてから家を購入までに1年8ヶ月、そこからリフォームして住むまで4ヶ月くらいかかりました。

アメブロで皆さんのお家を買った理由などを見るのが好きでよく読ませて頂いていますニコニコ

購入1年の記念に振り返ってみたいと思います。


家探しを本格的に始めたのは、2020年の夏頃。
夫がローン組めるうちに探そうと言ってくれたのがきっかけです。
その頃、私は次女がまだ0歳で、育児でいっぱいいっぱいで家のことなんて考えてもいませんでした泣き笑い
「え、家買っていいの?買えたの?ポーン」ってびっくりしてたくらいでしたね(笑)

しかし、探せば探すほど、土地の値段が高いことや、コロナの影響による値上げなどの壁にぶつかりました。もっと早く家のことを考えていれば良かったと後悔することも沢山ありました悲しい

きっと、今までそんなタイミングではなかったのだと思いますが…。

家を探し始めてまずやったことは、at homeやSUUMOなどのアプリで物件を検索したり、新聞の折り込みチラシに入ってくる物件情報を見て、気になるものがあれば問い合わせて見学に行くことでした。

大手や地元企業の建売も沢山見ましたし、中古住宅も見ました。
新築も考えたりしました。 

今住んでる場所は、夫の地元で、私は県外出身だったため、最初は物件の住所を見ても、どこがいいのか全く分かりませんでした。

物件見学しているうちに、地名や大体の坪単価等も分かるようになってきました。
家探しを始めたお陰で土地勘が掴めるようになり、嬉しかったです照れ

いろいろ見てくると、どんな場所でどんな家がいいのかというのが見えてくるようになりました。

それで、自分達の中で出てきた要望が、
夫の会社から遠くない場所
夫実家からもそんなに遠くない場所
庭スペースがとれる広さの土地
車が停めるスペースがある土地

等でした。

しかし、予算の壁が立ちはだかりましたガーン

私達が探しているエリアでは坪単価が50~60万円程、庭を作ろうとすると40坪くらいは欲しいなと。すると土地の値段は、2000~2400万程になり、家を建てたら諸経費や外構等も入れて+2500万円程でしょうか?
新築の注文住宅だと、安く抑えても大体4500万円くらいになってしまい、自分達の予算は3500万円と設定していたので、大幅にオーバーしてしまうことになりました。

そして私達は、注文住宅は無理だなと察したのでした魂が抜ける

場所を山の方や海に近い場所にすれば土地は安かったのですが、今住んでいるエリアからあまり離れたくないことや、売却することになっても買い手がつきやすい場所にしたかったこと、生活する上で立地や日当たり等は譲れなかったため、安い土地を買うことは諦めました。

建売も考えましたが、ほとんどの建売は、大きな土地を分割して、30坪程の土地で家とコンクリートで固めた駐車場スペースのみの物件ばかりでした。庭を作りたいという私達の希望にはあわないなと思い、建売も買えませんでした昇天

そして、選択肢として残ったのが中古住宅だったのですニコニコ


長くなりましたので今日はこの辺りで。

お読みいただきありがとうございましたニコニコ

次回は、買おうか悩んだ物件と買わなかった理由、どうやって今の家にたどり着いたのかについて書いてみたいと思います。