真面目で責任感の強い人へ | 似非ポジティブは幸せを遠ざける☆ネガティブ感情が教えてくれる「あなたらしさ」の見つけ方

似非ポジティブは幸せを遠ざける☆ネガティブ感情が教えてくれる「あなたらしさ」の見つけ方

心の仕組みを学び、生きやすくなるヒントにたくさん出会いました。
自分を好きになれない、自信が持てない、他人と比べて落ち込みやすい・・・
そんな生きづらさを抱えて重くなったココロを、軽くするお手伝いをいたします(*^_^*)

いずみです。

いつもありがとうございます(^_^)

 

 

真面目

協調性がある

責任感が強い

 

 

履歴書に書くと印象が良さそうです。

 

 

確かにこれは長所です。

 

 

こういう長所を備えている人は

きっと「いい人」と見られやすいと思います。

 

 

でも、せっかくのその長所、

他者に利用されて

都合のいい人

になってしまってはダメですよね(>_<)

 

 

真面目であるが故に休めなかったり・・・

責任感が強いが故に断れなかったり・・・

 

 

ありませんか?

 

 

長所って、もちろん他者の役にも立つけど

何より自分が心地よくあるために

働かせるべきものなんです。

 

 

 

実はメンタルをやられがちな人の特徴は

真面目で責任感が強い

これがトップなのです。

 

 

さらにいうと

他者の目(評価)を気にする

 ↑

協調性の高さが変な形で出るとこうなる気がしませんか?

 

 

この二つがそろってしまうと

 

真面目で責任感が強く

他者の目を気にするが故に

 ↓

環境をなかなか変えることができない

 

という結果を招き、

余計に逃げ場を失って

自分を追い込んでしまいます。

 

 

素敵な長所なのに、

なんてもったいないことでしょう・・・。

 

 

休まないのは真面目の証?

責任感の強い人は断っちゃダメなの?

 

 

決してそんなことはありませんよね。

 

 

くれぐれも極端な解釈で、

自分の首を絞めないでほしいと思います。

 

 

自分の長所に誇りを持って

正しく役立てていけるといいですよねニコニコ

 

 

 

 

ベルカウンセリングベル
メニュー・料金はこちらです

ベル9日間無料メール講座ベル
「愛する人と、幸せな結婚を手に入れる」
心理に関するコラムや、各種情報なども先行してお届けします。


今日もご訪問いただき、ありがとうございました。
ポチしていただけると嬉しいですにこ


心理学 ブログランキングへ