あなたはどうしたいの? | 似非ポジティブは幸せを遠ざける☆ネガティブ感情が教えてくれる「あなたらしさ」の見つけ方

似非ポジティブは幸せを遠ざける☆ネガティブ感情が教えてくれる「あなたらしさ」の見つけ方

心の仕組みを学び、生きやすくなるヒントにたくさん出会いました。
自分を好きになれない、自信が持てない、他人と比べて落ち込みやすい・・・
そんな生きづらさを抱えて重くなったココロを、軽くするお手伝いをいたします(*^_^*)

いずみです。
いつもありがとうございます(^_^)


先日、友人の話(お悩み系)を聞いていたんです。


しばらく話を聞いたあと、この質問をしました。


で、あなたはどうしたいの?


友人は、そういう観点から考えたことがなかったらしく
かなり衝撃の質問になりました。


そう考えたことはなかった・・・というより



そう考えてもいいことを
知らなかった




これには私のほうがちょっとびっくり&反省をしました。


「自分はどうしたいんだろう」という問いかけは
私が日々訪問するブログやフェイスブックでは
もはや「普通」に近いほどポピュラーなものです。


今、これを読んで下さっている読者さんでも
「初耳!」という人はいないんじゃないでしょうか。


この「普通・当たり前」は
自分がいる狭い世界に限られる限定的なもの。


でも、自分の普通や当たり前が
まかり通る世界って心地いいですからね。


だから、いつの間にか勝手に世界を広げちゃうんですよね(笑)


みんな知っていることだよね、ってね。
そしてあえて口にすることも減っていく。


だからこういうことがあると思い知らされる。
自分のちっぽけな常識の中で生きてちゃいけないって。


「自分はどうしたいのか?」という視点を知った
友人が、この先どうするかは分かりません。


でもひとつ新しい(そして重要な)スタンスを
提供できたとすれば、よかったと思ってます。



誰かの気持ちを大事にしたい

あの人との関係を壊したくない

あの人に認められたい

この人に嫌われたくない

あちらを立てればこちらが立たず

失敗するかもしれない

もうここには戻れないかもしれない



不安、戸惑い、気遣い、恐れ・・・全部分かります(^_^)


それも含め、一番大事なのは

自分はどうしたいんだろう?


もちろん、これが定まったからといって
その通りにならないことも、ごまんとあるでしょう。


「自分はどうしたいのか?」をはっきりさせるのは
何がどうあろうとそれを実現させるためじゃない。
(これ、誤解してる人もいる^^;)


自分を最優先にする、身勝手なことでもありません。
(これも誤解してる人がいる^^;)


「自分はどうしたいのか?」が分かっている人ほど
結局は他人に迷惑をかけたり傷つけることが少ない

んですよ。


まあ、他人はどうでもいいんですけど
(コラ!)


自分がどうしたいのか?を表現できるのは
自分にも相手にも誠実な態度
じゃないかな?と思うんですよねニコニコ




ベルカウンセリングベル
メニュー・料金はこちらです

ベル9日間無料メール講座ベル
「愛する人と、幸せな結婚を手に入れる」
心理に関するコラムや、各種情報なども先行してお届けします。

今日もご訪問いただき、ありがとうございました。
ポチしていただけると嬉しいですにこ


心理学 ブログランキングへ