こちらからの続きです。

 

 

 

 

 

本栖湖へ向かう途中。

いつも通る河口湖付近の道。

富岳風穴の看板があったので寄ってみることに(笑)

青木ヶ原樹海にあります。

 

 

もうこの日は最高気温38度の日でしたので外は熱風でしたが、風穴へ向かう階段を下りていくといきなり涼しくなります。

 

なんと中は平均気温3度だそう!

 

 

いきなり冷蔵庫より寒いところへ行って

凍えそうになりましたがしばらく歩いていると慣れてきました。

 

昭和初期までは、蚕の卵の貯蔵に使われていたそうです。

 

 

15分ほどで一周できて、楽しかったです。

 

そしてさらに車を走らせ本栖湖へ。

ここでようやく遅めの昼食をとりました。

 

 

 

ちょうどテーブルに地図があったのでこれからどうするかを話し合い、このまま帰るか?

更に下へ行って山梨側から帰るか?

 

そして・・・

また戻って帰るのも楽しくないので

富士山本宮浅間大社をお参りしてから帰ることになりました。

 

本宮は10年くらい前に田貫湖キャンプに通っていたことがありその時に必ずお参りへ行っていましたが、久しぶりになります。

 

 

 

 
浅間大社は、全国に祀られた1300余の浅間神社の総本宮と称されるようになったようです。
 
主祭神は
木花之佐久夜毘売命(このはなのさくやひめのみこと)
 
 
 

夕方も近いとあってか、混雑もなくゆっくりとお参りが出来ました。
 
湧玉池の周りは風も吹いて涼しくて
しばらく椅子に座って休憩しました。
 

 
御朱印もいただきました。
 
 
 
 
帰りの高速で日が沈んでゆくのを見ながら・・・
 

 

 

一日富士山を見ることができて幸せだな~と思いながら帰ってきました。

途中からは主に主人のおすすめコースで

(自転車でも主人は一人でよく来ます)
 

 

その日回ったコースを表すとこんな感じ(笑)

 

 

まさに、五合目からぐるっと富士山一周の旅でした!