こちらからの続きです。

 

 

 


さて宝登山神社のお参りを終え、ロープウェイで山頂へ上がります。

 

 


 

ばんび号

 

 

 

曇りでしたが、景色は良く見えて良かった!

宝登山山頂は497m。

 

今の季節はツツジが綺麗でした。

 

 

2月は蝋梅と梅が綺麗なようですよ。

 

 

 

 

山頂の宝登山神社奥宮まで徒歩6分は嬉しい(笑)

とても歩きやすくてあっという間に着きました。

 

 

鳥居をくぐるとお犬様がいらっしゃいます。

正確には大口真神(おおくちまがみ)と呼ばれているそう。

 

 

 

 

 

奥宮はひっそりと佇んでおりましたが、意外にも売店がありました。

 

 

始発で来たので、まだ準備を始めたばかりのようでした。

周りにベンチもたくさんあり

座って遠くの山々を眺めてゆっくりできました。
 

 

 

またここから山頂駅へ戻って次の便を待っている時に雨が降り出しました。

ここまでお天気がもってくれてありがたかったです。

 

さて次は最後に、秩父神社へ向かいます。

 

 

秩父三社巡り最後は秩父神社です。

こちらに到着したのは11時ごろ、雨の中たくさんの方がいました。

秩父鉄道秩父駅からは徒歩3分。

とてもお参りしやすいですね。

 

 

 

ご本殿は徳川家康公が1592年に再建したとされ、県の有形文化財だそう。

 

 

 

3社巡りは特に決められた順番はないようで、我が家は三峯神社、宝登山神社、秩父神社の順となりました。

 

 

 

実は埼玉県、浦和の友人のお宅へ一度行ったことがあり、それ以来2度目の訪問でした。

特に三峯神社は車で片道3時間半かかりなかなか気軽に行けませんでした。行くことが叶って嬉しいです。
電車バスだと、我が家から片道4時間半みたいです。

 

今回は宿でも神社でも男性も女性も一人旅の方を何度も見かけました。

私は一人旅はしたことがないのですが、これからは多少足を延ばして一人日帰り旅行をしてみたいなと思っているところですキラキラ

行きたいときに行きたい場所へ。

朝起きて「どこかへ行きたいな~!さあ!出かけよう音譜

と動けるのが一番直観に従っているような気がします。

 

 

最後のお昼はラーメン。

美味しかった~。