やっと妊婦と認められ、初の妊婦検診。


 ということで、今日からは医療費10割負担。

 嬉しいやら、悲しいやら。



 前回、自分では確認出来なかった心拍。

 今回は、バッチリ!

 超高速ピコピコを、しっかりと見ることができ一安心。


 実は、昨日から頭痛が和らいだり、吐き気が止まったり、痛かった胸の張りがなくなったりして、ちょっぴり不安だった。

 妊娠兆候がなくなっていくような感じがして。


 いろいろな症状が、あればあったでしんどいし、なきゃないで不安になる。

 なんとも、難儀なもんだ。



 1回目の妊婦検診。

 時間がかかるような話しだったのだが、大したことはなく終了。

 前回までの診察に、体重測定と尿検査がプラスされただけだった。


 看護士さんは、血液検査もあるかもと言っていたけど、今日はナシ。

 次回、するらしい。



 次は2週間後。

 その時に、母子手帳を貰う手続きもするとのこと。


 先生からこんな言葉をかけられた。

 「あなたは前回のことがあるから、今回、私もかなり慎重に診察してる。でも、あと2週間するとだいたい4ヶ月くらいになるし、そうすると流産の心配もだいぶなくなるからね。」

 なんだか、先が見えた気がしてとっても嬉しかった(*^_^*)。


 なんて、ちょっとうるうるしていると

 「あー、でも、今日も注射はさせてね。」

 ということで、やっぱり流産予防はかかせないらしい…(T_T)。




 いよいよ運命の心拍確認。


 いやー、ホントはちょっとフライング。

 予定は土曜日だった。


 でも、頭痛はあいかわらずつづいてるし、薬は飲み切っちゃうし…。

 じっとしていられずに、行ってしまった。



 大丈夫、大丈夫。


 そう言い聞かせながらも、不安はつのる。

 もしかして。

 という思いがやっぱり消えない。


 もし、もし、もし、ショックなことを言われたら…。


 旦那が帰ってくるまで、私はひとりでその事実をかかえなきゃいけない。

 だとしたら、その時間は出来る限り短いほうがいい。


 そんな考えもあり、病院へ入ったのは午後6時。

 4人ほどが、診察を待っている状態だった。


 待ち時間は長いほうがいい。

 岩手へ日帰り出張したダンナは、どうせ9時を過ぎないと帰ってこない。

 ゆっくりでいい。


 そんな思いとは裏腹に、20分ほどで私の番に。


 簡単な問診のあと、あのお決まりの椅子へ。


 大丈夫、大丈夫。


 この2週間、何度も何度も繰り返した言葉を、また繰り返す。


 祈るように、エコーの画像を見つめる。

 そこに見えるはずの、確実な命の証を、目をこらし必死に探した。


 「うーん…。」

 うなる先生。

 数秒の間が、途方もなく長く感じられる。


 「電気消して!」

 先生の指示で、診察室の電気が消され、あたりは真っ暗に。


 「ここ、ピコピコ動いてるようだね。」

 そう先生が示す場所を、一所懸命に見る。

 微かでもいい、自分自身で確かめたかった。

 気のせいでもなんでも、動いているように見えて欲しかったのだが、私にはその動きを確認することは出来なかった。


 「うーん、あなたにはまだちょっとわからないかもね。」

 先生の言葉に、少なからず落胆。


 本当に?

 本当に動いているの?

 不安は消えない。

 手放しで喜べない。


 本当に?

 本当に大丈夫?


 「動いてるんですよね?」

 私の問に

 「動いているようだよ。」

 と答える先生。


 動いているよ、とは言ってくれない。

 動いている、と、動いているようだ、は、同じようでいて全然違う。


 素直に喜べないまま、椅子を降りた。


 再び問診。


 「心拍、見えたんですよね?」

 しつこくも、同じことを聞く。

 「うーん、今ね、7週ちょうどくらいだから、もうちょっとしたらあなたにも見えるようになるからね。」

 直球の答えはもらえなかったけど、この答えに少し安心。


 「大きさから見ても、順調なようだからね。」

 さらにつづいたこの言葉で、やっと胸をなで下ろす。


 よかった。

 順調なんだ。

 よかった…。


 「来週、1回目の妊婦検診するからね~。」

 先生のその言葉に、ああ、私はやっと妊婦として認められたんだ、と嬉しくなった。


 しかし、今日もやっぱり流産予防の注射はアリ。

 前回のお尻とは反対側に、ブスッと。


 最後、お会計しながら、妊婦検診の費用を聞いてみた。

 だいたい5千円くらいと聞き、そんなもんかと思っていると。


 「あと、血液検査が1万5千円くらいかかりますから~。」

 だと。

 ああやっぱり、諭吉クンが必要なのね~。



 帰り道、頭が痛いことに気付く。


 そういえば、薬ももらってこようと思っていたのに、すっかり忘れていた。


 待合室までは確かに頭が痛かった。

 でも、診察の最中は、不安と緊張でそれどころではなくなっていた。


 うーん、どうせなら、そのままおさまってくれれば良かったのに。

 律儀に復活せんでも…。


 引き返して薬をもらおうかと思ったが、診療時間はとっくに過ぎてるし。

 あきらめて、素直に帰ることに。


 出来る限り、飲まないに越したことはないもんね、薬。

 我慢出来るところまでは、我慢してみよう。


 おなかの赤ちゃんも頑張ってるんだもんね。

 私も頑張ろう!



 あれ~?

 そういえば、妊婦検診の前に母子手帳って貰わなくていいの?

 1回検診してから、貰うように言われるのかな~?


 仙台市の補助、今年度から10回に増えたんだよね。(今までは2回)

 ラッキーだわ~(*^_^*)。




 イベントが終わって、気を抜いた途端、はじまってしまった頭痛。


 頭は痛いし、吐き気はするし、もう最悪(T_T)。


 産婦人科で頂いた薬を飲んでは見るものの、完治はせず。

 飲んでしばらくすると、ちょっとは和らぐんだけどね。

 3~4時間すると、またズキズキはじまる。


 もう、やる気ゼロ。


 もしや、これって悪阻?


 でも、いつもの偏頭痛にそっくり。

 多分、偏頭痛なんだよね。


 はあ、ゾーミック(偏頭痛の薬)飲みたい。

 これ飲んで横になったら、1時間で復活出来るだろうに…。


 薬飲めないって、つらいわ~(T_T)。



 ハンドメイドショップ最終日。

 7時終了なので、6時30分頃、撤収作業開始。


 2日目の午前中にのぞいたら、初日に思った以上に品物が動いていたので、今日もちょっぴり期待して行ったんだけど、2日目以降はさっぱりだった(私の場合は)。

 でも、会場全体の品物はあきらかに少なくなっていて、イベントは大成功だったみたい。


 お骨折り下さった、きゃらめるみいさんKOKEMOMOさん には、心から感謝_(_^_)_。


 今回のイベント、参加出来てホントに良かった~。



 次のイベントは、去年も参加した「さくら野」。


 と思っていたんだけど…。


 4月だと、体調がどうなっているかわからない…。

 それに、最低3日は立ちっぱなしの店番となると、出来るかどうか不安。


 ということで、残念だけど参加は見送ることに。

 ホント、残念だけど。


 しばらくは、自分の作りたい物をマイペースで作っていく予定。


 幸いなことに、オーダーもいくつか頂いているしね~(^-^)。



 昨日から今日にかけ、サプライズで行われた、ダンナの父方の祖母の誕生会。


 おばあちゃんにナイショで、総勢13人が集まった。

 なんだか、思った以上に集まってくる人たちを見て、なにごと?と不思議そうなおばあちゃん。


 夕食時、テーブルの真ん中にある大きなケーキを見て、やっと悟った様子。

 だって、そのケーキには「おばあちゃん、お誕生日おめでとう」としっかり書いてあったから。


 ロウソクに火を付け、みんなでハッピーバースデイを歌う。

 そして、おばあちゃんにロウソクの火を吹き消してもらう。


 でもって、ここからが一大イベント(と言っても大したことではないんだけど)。


 孫一同から、おばあちゃんへの感謝状の贈呈式。

 孫の中で一番年長者であるダンナが、感謝状を読み上げる。


 もちろん、文章を考えたのもダンナ。

 それを、業者さんに依頼して毛筆で賞状に仕上げてもらった。


 感謝状を読んでいる間、おばあちゃんの目からはポロポロと涙がこぼれていた。

 よっぽど嬉しかったんだろうなぁ。

 やっぱり、感謝状つくってよかった~(実は、発案&業者依頼は私)。


 その後は、もう、ただただ宴会。


 私は飲めなかったけど…^_^;。


 普段、人一倍飲む私が、まったく飲まないのだから、???と思った人もいたかも。

 お義父さんとお義母さんには、迷ったすえに理由を伝えておいたけどね。

 どのみち、いつかは言うんだし。

 伝える時期が早い分、余計な心配はかけちゃうけど。



 兎にも角にも、サプライズパーティーは大成功!


 思った以上に、おばあちゃんが喜んでくれて本当によかった。



 おばあちゃん。

 これからも、どうか元気で長生きしてね。