このブログを始めた時は、

『 園芸ブログ 』のつもりだった。



どうも、自分に意識が戻ってしまう。



畑もお庭も大好きですよ。


お天気のいい日は外に出て、
何かしらいじっています。



その全ては自分の心と繋がっていて、
というか、自分の心と繋げてしまいます。



わたしの畑やお庭は、
わたしの心の状態を示しています。



わたし・畑・お庭という区別がないんです。
(自然農の川口さんも言っていたなぁ〜)



わたしが晴れている時は、外に出て何かしら作業をします。
わたしが曇っている時は、外に出るだけ。
わたしが雨の時は、見向きもしません。



このことが、いろんなこととリンクしてきてね。



園芸とわたし
お料理とわたし
掃除とわたし
仕事とわたし
家族とわたし


全部がわたしとリンクしているの。



わたしの状態が
園芸・お料理・掃除・仕事・家族
として表現されるんですよ。不思議と。



だからさ、最近は、
自分の状態を良くすることに意識しておるんです。



園芸も運動も掃除もお料理も


自分がご機嫌でいられるようにね。


お母さんがご機嫌でいることが、
子供たちにとっては『お母さんの魔法』だから。



ki-yo













クローバー心やすらぐナチュラルスローライフクローバー