こんにちは
ヒーリングスペースプレア☆
伊東加寿美です!!


今朝、玄関先のお花を眺めていたら

可愛いアマガエルさんカエル

そう言えばアマガエルみるの

久しぶりのような気がします

踏ん張った片手が可愛い

嫌いな人ごめんなさいね



昨日仕事から帰ったら

嬉しいお知らせが届いてました

実は4月の末くらいから

通信教育を受けてました

今月の頭に最終の試験を提出して

結果待ちだったのですが

合格したようで認定書頂きましたー!!



お恥ずかしながら

若い頃からこれまでに

職場の通信教育以外で

テープライターって言うだっけ?

文章をおこすやつとか

建築模型を作るやつとか

課題が難しくて

全部途中で挫折していると言う

情けない結果になっているのですあせる

現場で学ぶタイプなんでーって言うとこ(笑)

3度目でようやくです笑い泣き



「レクレーション介護士」


こんなのが今はあるんですね

今まで介護の世界に関わる機会がなかったので

知らない事だらけです

丁度コロナの自粛期間でもありましたし

何か今の仕事に役に立つ事が

出来ないかなぁなんて思って受講しました



2月からご縁を頂き週一勤務させて頂き

半年が経ちました

一気に24名の方を担当させて頂く事になり

はじめは皆さんの名前を覚える所から

紙に何度も書いて覚えました(笑)

又コロナでイレギュラーな対応の日々の中

とにかく安全で楽しい一日を過ごして頂きたいなと

言う気持ちでやってきました

もちろん他のスタッフの方や利用者さんにも

助けてもらいながらの話しです

受け入れてくださって感謝しております



午後からは男性スタッフ中心に

皆さんと色んなゲームや時には物作りなどして

過ごすのですが、何かアイデアが貰えるかなと

思って軽い気持ちで受講しました

アイデア集付きって書いてあったし(笑)

ですが受講してみるとそれだけではなく

利用者さんへの接し方やレクの進め方

企画書作成はもちろん

介護制度、介護現場にかかわるスタッフ

介護の種類、病気について

その他色々基本的な事も

勉強が出来てとても良かったです



そして一番心に響いたのは

介護はサービスではなく

「ホスピタリティ」であると言うところでした

今まで色んなサービス業を体験してきたけど

本当そうだな〜って思います

お年寄りって人によっても、日によっても

対応を変えていかないと駄目で

根気よく繰り返し伝える事も必要になってきます

でも長く人生を歩まれて

その後半にあたる時期を

一緒に過ごさせてもらうのだから

人生の先輩としての敬意は忘れず

接して行きたいと思っています

そしてまだまだ楽しい事沢山あるんだなって

感じて欲しいのです

親と接してても思うけど

なかなかこれが難しいのです



朝、歌を歌うのですが

その前に少しお時間をいただき

皆さんの緊張をほぐすと言う意味で

コミュニケーションをとってから

一日を始めると言う流れがあるのです

所長に何か考えてしてくれたらいいよと言われ

初めはえー何するん?ってなったのですが

でも出来ないなりに自分の為にも

チャレンジしてみようと思いなおしました

今少しずつチャレンジ中なのですが

私の個性をいかして簡単なカラーセラピーなんか

出来たら楽しいのではないかと思っています

持ってるスキルも使わないと(笑)

まぁとにかく私自身が愉しむ事

何をしていてもこれが一番なのかもしれません

幾つになっても知らない事も沢山あって

幾つになっても色んな体験が出来る

仕事だけでなくプライベートもです

今、youtubeである講座を受けてます

これは今すぐ活用したいと言うものではなく

少しずつプレア☆の仕事に取り入れられたらなと

言う感じでやってます

新しいことを知るのは楽しいですピンクハート