船舶免許失効再交付講習 | Memorial Fishに出会いたい~Flow with it, be part of it.

Memorial Fishに出会いたい~Flow with it, be part of it.

北海道で始めた釣りブログ。。。
最近はさぼり気味

時々UPします。

すっかり更新を忘れていた船舶免許の更新。正式名称は「小型船舶操縦免許」。

 

 

なかなか都合がつかずに更新講習にも行けず、放っておいて失効(爆)

 

ま、自分で操船することもなくなり困ることもなかったのですが、

ふと思い立ち、失効再交付講習を受けてきました。

 

バスボートやレンタルエンジン船の操船に必要で取得したのは、かれこれ25年?くらい前。

すでにバスはやっていないし、また身分証明も運転免許でこと足りるので必要もないんですけどね(笑)

 

 

初めて船舶免許を取得した20数年前、もらった免許は紙っきれに写真貼ってあるだけ・・・

なんとも「ちゃっちい」と思った記憶があります。

 

今では特殊(水上オートバイ)、特定(屋形船・遊覧船・釣り船)と細かく分類されてますが、

自分が取得した時はすべて勉強し付いてました。

 

更新なら費用は大体10.000円~、講習時間は90分くらい。

失効講習になると費用は15,000~、講習時間が180分・・・・・

 

費用はどうでもいいけど・・・講習時間が倍とは・・・(爆)

ま、自分のように失効期間が数ヶ月と違って、数年間失効してる人もいるでしょうから仕方ないですね。

 

 

ともあれ眠い目こすって講習ビデオ観て、講習受け、簡単な試験受けて再交付してきました。

 

 

次回は5年後・・・忘れそうだ(爆)

 

 

 

 

 

 

 

またね。