花粉症と果物アレルギー | ときめきの更年期☆ からだのしくみ&ココロとの繋がり

ときめきの更年期☆ からだのしくみ&ココロとの繋がり

なんとなく不安なイメージの更年期。
上手に心地よく年齢を重ねていきたいものです。
まずは、自分のからだのしくみを知る。
そして、何を選び、どう行動していくかで大きく変わってきます。
心地よく楽~に生きるための
コツやヒントをお伝えします。

こんにちわ、真水純子です。

前回に引きつづき、花粉症シリーズです。


今日も、薬局にいらっしゃる患者さんで

トマトを食べるとくちびるが腫れるとおっしゃる方が

いらっしゃいました。

この患者さんは、ブタクサのアレルギーがある方です。


この様に身近な野菜においても、人によっては

アレルギー症状が起こる方もいます。


花粉症と関係のある

アレルギーの原因となる果物・野菜の報告


スギ・ヒノキ科花粉症

メロン、パイナップル、キウイ、マンゴ―、くるみ、なし、ナス


カバノキ属花粉症

リンゴ、サクランボ、なし、プラム、キウイ、もも、メロン

にんじん、じゃがいも、セロリ


イネ科花粉症

メロン、スイカ、トマト

ブタクサ属、ヨモギ属花粉症

メロン、バナナ、スイカ、キウイ、ブドウ、いちご、マンゴー、ナッツ

ナス、たけのこ、ホウレンソウ、トマト、ごぼう、セロリ、サトイモ、ライチ


ハンノキ属花粉症

りんご、もも、メロン、スイカ、大豆、キウイ、オレンジ、山芋、マンゴー

アボガド、ニンジン、セロリ、じゃがいも、トマト、なし、びわ、さくらんぼ


いやー結構ありますね。

普通に食べている野菜も含まれています。


なんか調子悪いなと思った時に

これらを食べていなかったか、思いだしてみてくださいね。




グラクソ・スミスクラインのHPにも花粉症のことが載っています


鼻のおまもり

http://biennet.jp/index.html