冷やし中華
暑くて寝苦しい夜がたびたびだ。
普段、タオルケットと布団を被って眠る私だけれど、さすがに熱帯夜に布団を被るのは無理。
被るのはタオルケット一枚である。
布団を被りたい派、眠る時は布団を被っていたい派の私としては、夜を過ごすのにタオルケット一枚というのはかなり心もとないのだけれど、ひどい暑さの夜には、たった一枚のそのタオルケットすら振り払って寝ていたりする。
とにかく暑い。
タオルケット一枚身に纏うのも困難なのだ。
暑さで眠れないのでエアコンを入れる。
あまりエアコンを入れるのも好きではないのだが、少しは入れておかねば暑さにやられる、と、眠る前に28度設定でタイマーを30分入れる。
30分後に切れる設定だ。
その30分以内に眠ってしまえば、暑さで眠れない事態を免れることが出来る。
そして、大体はタイマー内に眠りに落ちているようだ。
ところが4時、5時くらいに目が覚める。
暑さと、それから、なんとなくトイレに行きたい感覚での目覚め。
ともかくトイレに行く。
その後、口をガラガラゆすいでから水分補給する。
そして再び眠るのだけれど、経験的にそのままでは眠られないことがわかっているので、再び28度のエアコンタイマーを30分入れる。
明け方なので、夜に寝ようとする時間よりは気温は低い。
エアコンは、夜よりもぐっと効く。
ちょっと足元が寒いくらいだが、すっぽりタオルケットに体を収めて眠りにつく。
あとしばらくで起床の時間だけれど、この時間は、なんとなく眠ったか眠らなかったかわからないままに過ぎて行って、そして、いつの間にやら起きねばならない時間が来てしまい起きることになる。
だので、
おはよう!
さわやかな朝だ。
すっきりした目覚めだ。
ってことはなくて、凄くだるくて眠たい。
朝、パシっと目が覚めて、一度でいいから、スポンジボブがキンキンの目をしているのみたいな、ハイテンションな状態になってみたいものだ。
夏は好きなんだけどね。
こと、眠りという観点では、布団、毛布、タオルケットにごっぽりくるまって、ホカホカで睡眠時間を過ごすことのできる冬のほうがうんとありがたい。
ほんと、冬より夏が好きなんですよ。
大好きな夏にへばっちゃうってねえ。
夏バテ対策しないと。
って、思い出したけれど、この夏まだ冷やし中華食べてない!!
夏バテには酢の物。
是非とも近日中に冷やし中華ミッション、クリアしよう!
と、最後の最後にタイトルに辿り付くという。
^^