宮内庁は29日、1月1日に発生した能登半島地震や、同2日の羽田空港での航空機衝突事故を受け、これまでに各国の元首らから天皇陛下へお見舞いの電報が寄せられ、陛下が答電されたと発表した。

 

■能登半島地震に際してのお見舞い 

チェコ大統領 

ネパール大統領 

英国国王 

ポルトガル大統領 

ボスニア・ヘルツェゴビナ大統領評議会議長 

ボスニア・ヘルツェゴビナ大統領評議会メンバー

デニス・ベチロビッチ コートジボワール大統領 

ガイアナ大統領 

ベルギー国王 

フィンランド大統領 

クウェート首長 

モンゴル大統領 

タジキスタン大統領 

東ティモール大統領 

スペイン国王 

ニカラグア大統領 

オーストリア大統領 

カタール首長 

モロッコ国王 

マラウイ大統領 

スロベニア大統領 

チュニジア大統領 

エジプト大統領 

オランダ国王・王妃 

リビア首脳評議会議長 

サウジアラビア二聖モスクの守護者サルマン国王

ルクセンブルク大公 

アルジェリア大統領 

 

■能登半島地震および羽田空港での航空機衝突事故に際してのお見舞い 

クロアチア大統領 

ドイツ大統領 

カンボジア国王 

タイ国王 

アイルランド大統領 

ドミニカ大統領 

ブータン国王

 

こんなにたくさん国々からお見舞いを

天皇陛下宛てにくださっていたんですね。

 

天皇皇后両陛下及び、久子さま他、

両陛下をお支えしてくださる皇族方の

外交努力がここに現れていますね。

 

都度都度、両陛下からもお見舞いや

お祝いなどのメッセージを伝えられ、

また、お会いになられたときなどでも

しっかりと相手国を理解して

同等の立場で心通わせることができる、

そんなお二人の人望があるからこそ。

 

このお見舞いに、ひとつひとつ

お返事をされるというのも大変そうですが

雅子さまがついておられますから安心です!

 

また、このお見舞いについては、

現地にもお伝えになられることでしょう。

心細やかな両陛下のおられる日本が

どれほど誇らしいことか。

 

愛子さまも、お二人のなさりようを

しっかりとご覧になられて

一緒に考えたりお話しされたり

しているのかなと思うと心強いですね。

 

日本の未来は安泰だと思えます照れ

 

 

 

そんないい気分に浸っていたら

何とも・・な記事が出てた。

 

でた!ひこにゃん

おわんこさん上差しお借りしますニコニコ

 

両家は分断していませんよ、と柔らかに伝えているように感じました

 

 

えっと・・天皇陛下のお言葉から

このような感想をお持ちだそうですが・・

 

天皇陛下は誰とも分け隔てなく

常に対等にあられるお方だと思います。

それがA宮であろうがその一味であろうが。

国民に寄り添うように、A宮にも

前天皇負債にも寄り添い、感謝を忘れない。

国民はそれにイラっとするときもあるでしょう。

でも天皇陛下はそのスタンスを変えない。

 

ただ、お言葉の中に想いは込められています。

 

「本人が関心を持ち、学びたいこと、やりたいこともあると思いますので、自分の将来をしっかり見つめながら実り多い高校生活を送ってほしいと願っております。」

 

陛下は静かに言うべきことをおっしゃっています。

そして正しい生き方を自ら、御家族と

お示しになられておられるのだと思います。

強制することなく、ただ静かに体現される。

これがずっと淡々と粛々と続いてきた。

 

それをどう感じるかはその人次第。

 

お手本にしたい、

そうだな、自分を見つめよう

 

そう思う人もいれば、

そうじゃない人もいるでしょう。

 

弟一家には全く聞こえない通じない。。

でもそれでも諦めずに同じように接する。

これが天皇御一家の在り方。

 

 

そしてその天皇御一家への劣等感から

あらぬ方向に向かった弟一家・・

天井知らずのカネと権力を駆使し

利用できる人間と繋がることで

自分たちを大きく見せることだけに

必死になり、犯罪すら厭わない

嫉妬と欲望にとち狂った一家となりました。

 

悠仁様が今年で成年を迎えることで

国民の注目が集まるとありますが、

優秀説だけでっちあげた上で

ここまで隠し続けたらどうなるか?

素直に受け取っていた国民はどう思う?

嘘をつかれた人は、悲しい気持ちと

その相手に対する失望感に襲われます。

そしてまた嘘をつかれるんじゃないかと

防衛反応が出る。つまり疑う。

そこから始まるのは、詮索。

知れば知る程、出てくる嘘、大嘘。

それも自分たちの都合だけによる

税金の散財、権力の悪用、そして犯罪・・

 

今度はどれほどの国民が気づくでしょうか。

こうしてどんどん国民は気づいていく。

彼の同世代が剽窃や不正論文をどう思う?

 

 

まず考えることはA宮一家への非難、

そしてそれは皇室への批判に繋がる。

天皇制への拒否も考えられます。

そこで天皇陛下の在り方を知らない人は

口々に言うでしょう。

天皇陛下は何をやっているんだ!

さっさと追い出すか、天皇辞めろと。

 

私だって、知らなかったらそう言ってる。

でも知ってしまった。

天皇陛下が、その御一家が

ずっとずっと苦しまれていることを。

それもご自身たちが受けた仕打ちにではなく

国民の被った被害、辛苦に対して・・

 

でも天皇陛下としてやれることは

ただ言葉で伝えることと

自身での正しさの体現のみ。

 

そしてもし、天皇制が必要ないと

国民が、そう判断したならば

喜んでその座を退き、一般人にも

囚われ人にでもなるお覚悟がある。

 

だから、天皇御一家の素晴らしさや

天皇制に誇りを持つ人たちが

継承していくことの大切さ、重要性を

発信し続けなければならないと思います。

 

それと同時に、皇室の浄化のための

行動を起こしていかなければならない。

まだ知らない国民の目覚めを早め、

何が起こっているのか、何が問題かを

どんな形からでもすぐに知れる状態を

作っていくこと。発信し続けること。

 

裁くのは国民でなければならないのです。

 

つまり、大多数の国民がNOと言い、

反映される社会でなければならない。

 

それは政治を変えなければならないし、

警察関係や司法も正常に働く社会に

ならなければならない・・

 

壮大です。

 

でも今、政治もA宮もグダグダです。

 

だから今なんです。

民意を少しでも高めておくこと。

 

 

そして今上御一家のいらしてくださる

皇室がいかに尊く、愛すべき存在か、

日本人の誇りとなるものであるかを

伝えていかなければいけないのかなと

非力ながらも思っています。

 

皇室は海外から注目されています。

長く続いているからと言うのも

確かにあるとは思いますが、

それ以上に、今上御一家の素晴らしさを

日本人よりずっと理解してくれている、

そして信頼してくれているからです。

 

 

それが現れたのが冒頭のお見舞い。

 

 

どうか日本国民がそれに気づいて

皇室の浄化に力を合わせていただきたい。

 

そう願ってやみません。

 

 

 

 

 

こんなに長々と書くつもりはなかったけど

天皇陛下のお誕生日のお言葉を拝聴し

ずっと頭の隅で考えていたことなので

つらつらと書いてしまいました。

 

長々と読んでくださった方

ありがとうございました。