​ワークショップの開催


ちょっと変わった薬剤師2人👬から

『かんたんな生理学・薬理学を聞きつつ

身体の声を聴くワークショップ

【👃鼻編】


開催しました♡







こんな感じで、



突然の募集に

集まって下さった皆様と、



マッピングを使い

鼻👃について思うことを書き出し

簡単な生理学的👃

薬理学


また改めて

マッピング🌿



そんな事から

花粉症🤧を持つ人

鼻づまりで困ってる人などなど



ご自身の鼻症状について

深めていっていただきました。



頂いた感想のシェア



昨日はありがとうございました!

「鼻」がテーマだったのだけど、

それで正直そんなに話が膨らむのかって

思っていましたが

予想のはるか上をいく面白さでした。

瞑想の時間も良かったし

鼻について自分で考えて

マッピングで書き出すのも面白かったし。

ちゃんと鼻の生理学や

鼻の症状で悩んだ時の薬の選択

とかについても話してくださってて

分かりやすかったし興味深かったです。


わたしも施術をやっているので

カラダの働きを考えたりするのですが、

やっぱりカラダは完璧なんだなぁ

っていうところに着地した感じがあって

なんだかじーーんときました。

マッピングが難しそうだったけど

何でもいいよ〜と

言ってくださったので

意外と書き出しができました。

家でも、

なんか色々できそうなので

試してみます。

お二人のかけ合いも

とっても素敵で、

また参加してみたいなと思いました。

ありがとうございました!!




宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま




鼻がテーマの講座でした。

薬理学、生理学の知識を交えて

自分の症状や特性と

向き合いつつ

書き出していくことで

普段は意識していない思いが出てきました。


誘導瞑想からの書き出しは

より潜在意識の声が

出やすかったと思います。

普段、処方される薬を、

細胞の仕組みを知ってから使うと

薬も上手く作用するんだなと感じます。


体に感謝すると同時に、

薬を使う時も、

ひとこと伝えると良さそうだと、

薬に対する感覚が変化しました。


そして、

色んな免疫系があること、

笑うことが免疫も上がること、

からだと心は繋がっている神秘を

改めて感じさせていただきました。

自分の体を信頼してあげる

思いを馳せてあげることの

大切さを教えていただいた

素晴らしい講座でした。

ありがとうございました。




黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花


今日はありがとうございました。


花粉症や黄砂の季節だったので

 何か 改善に繋がるヒントを知れるかな   


そう思って 気軽な感じで参加したのですが



今まで考えたこともなかった

体の不思議、症状と

薬と免疫や健康とのつながりが

よく分かり、めちゃくちゃ勉強になりました!!


薬 は 対処療法で

 根本治療ではない

という話は前から知ってはいましたが、


今日のお話を聞いて

 薬がNGではなく

上手に使いつつ

 自然治癒力や免疫を 

上げていく考え方がすごく学びになりました。



今までの

自分や家族の鼻の症状

(鼻づまりや鼻炎、副鼻腔炎など)

を「良くないもの」と思っていたのに、


初心者ママでもわかる

生理学の知見を教えてもらったことで

症状の見方が180度変わり、


体ってこんなに頑張ってくれてるんだぁと

自分のからだが愛おしくなりました。



今日は、

みんなにとって

身近な鼻の症状をキーワードに

健康のことを考える時間で楽しかったです!



ママが 

 医学や生理学の

ベーシックな知識を

学ぶことで

 家族の健康を 守る

大きな一歩になると思いました。


知る→わかる→健康に🎵


お医者さんが教えてくれない内容を

薬剤師さんや 助産師さん

 医療従事者さんなど

確かな知識がありながら


ママたちにわかりやすく

親身に伝えてくれる講座&人

が増えると

もっと健康になれる人が増えるし

薬も減らせると思いました!


本当にありがとうございました!



スタースタースタースター



薬剤師👩‍⚕️👩‍⚕️仲間と2人でやった


初めてのチャレンジでしたが


とっても喜んで貰えて^^




症状や薬を、ある意味味方と感じて


身近なものに助けられたり


視点を変えて見られたりしたら



色んな人やモノに少しずつ頼りながら


自分を癒していける!


そして、なにかチャンスを掴んで


益々自分らしく生きることが出来る



そうなれたら楽しいなと

そんな希望を持っています🌼




次回開催はコチラ


5月1日の21時より

テーマは同じく👃鼻