先週のフットセラピーの感想いただきました






フットセラピーってどんなの?


頂いた感想の第一弾




今回は、第二弾です




この方から


セラピーを受けて 当日と二日目と

あわせて 感想をいただきました。






私のフットセラピーは、足裏に現れる


反射区に対応する臓器からのサインや指や爪に現れるサインで


カラダの状態を分析させていただいたり




足裏を柔らかく押したりもんだりすることで

気持ちも和らいで、ふとしたことを語っていただくことで

自分を見つめるきっかけになったり します



時には、自分を受け入れるきっかけにも・・・




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



~体の声を聞いたことはありますか?~
藤田浩子さんのフットセラピー 感想

昨日、くららさんの
ふっとせらぴーに行ってきました。  
リフレクソロジーが好きで
好奇心旺盛な私は、 
フットセラピーは
今まで体験したリフレクソロジーとは 
違うであろうと興味をそそられ、
Facebookでモニター募集を見て
すぐに申し込みました。

私は第2子出産後リウマチになってしまい、
それから自分の体に
真剣に向き合おうと思いました。

今、自分の体は
どんな事を言おうとしているのか…。

心の状態もわかるってすごいなぁと、
浩子さんはどんな方なのかなぁと、
わくわくしながら行きました。

やってもらった時の体の状態は、
・やってもらってすぐに手に汗が。
・気がついたら、脇汗も!
・足も手も、体全体がカホカに♡
・あれ、足のむくみがとれてる!
・なんだかトイレに行きたい…。でした。

私は、腎臓系が弱くて水分代謝がうまくいってなかったようなんですね。
自分ではその状態が当たり前で、
気がついていませんでした。
これは、1日経った今日も続いています。

手足が暖かい感じと、
前より頻繁にトイレに行きたいと
思えるようになりました。

メンタルの方は、
・なんで足裏だけでこんなわかってしまうの?
・そういえば今まで
あんなことやこんなことがあった!
・自分では気にしているという意識がなく、
普段ともすると忘れている事は、
忘れてるんじゃなくて
見ないようにしているだけだったんだ…。

足裏をマッサージしている間に
いろいろとお話をしていて、

なんだか不思議な感覚に。
自然と、思っていることが
口から出ちゃうんです。

今まで自分では気になっていなかったことや、
話すつもりのないことまで。
実は、浩子さんは私と同じ薬剤師ということで、最初にそれを聞いたときは”あ、仕事でお会いしたことあったな、多分”って思ったくらい初対面な感じがしませんでした。Facebookでお見かけしていたからというだけではなく、浩子さんのお人柄というか、雰囲気がふんわりして親しみやすく、話をしているだけで癒される感じでした。ああ、この人はわかってくれる人なんだなーと思い、話していて少し涙も。そして話しているうちに、本当に自分が言いたかった事、言って欲しかった事が見えたんです。初めは、産後の体調変化やリウマチについて聞きたかった。けど、本当は私の体に4歳から起こったとある出来事についてだったんだな、と。それは、普段あまりかんがえないようにしていて、当たり前の事だと捉えて気にしてなかったこと。気にしてないよというフリをして、なかった事にしようとしていたことでした。私は、鼻が詰まっているのか香りや匂いが分かりづらくて、良い香りがわかりにくい半面、嫌な匂いがわからないからラッキーくらいに思っていましたが、それは嫌なことから目を背けたいという心の表れじゃないかと気づかせてもらいました。そしたら、なんだか点と点が繋がって線になったような気分になったんです。そうか、そういうことか、と。衝撃でした。そこで…もう大丈夫だよ。もう、目を背けなくても嫌なことも自分で受け止められるよ。体はそう言ってるよ、と。それを枷にしないでって。そう、言っていただいて、ちょっと大袈裟に思われるかもしれませんが、救われた気がしました。そこで泣いて、いろんな感情が流れて行った気がします。帰りの車の中でも、浩子さんに言われたことが嬉しくて、涙がしばらく止まりませんでした。やっと、自分で自分を受け入れて、私はわたしと思えました。心の底から。私は、その4歳から抱えていたとある事情のせいで、常に隣の芝生が青く見えていたんです。いろんな人が、羨ましくて仕方がなかった。帰ってきてふと気がついたら、そんなことなんだかどうでもよくなってました笑なんだ、私の芝生も青いじゃん!と。すごく穏やかな、ほかほかした気分でした。これも、1日経った今日も続いていて、さらに自分で自分が愛おしく感じられるようになり心のほかほかは増してきている気がします。人前に立ちたいのに、そういうのは私のできることじゃないと避けていた私ですが、これからは今までとは違う気持ちで人前に立つことができそうです最後に、私はフットセラピーをこんな方にオススメします♡・自分がよくわからない方(体の声を聞くとわかることがたくさんありそう)・体調がすぐれない方(原因がわからないなら、体に聞いてみたら良いと思う)・何かに悩んでもやもやしている方(答えが見出せない時でも、もしかしたら体は何か知っているかも)まだまだ浩子さんに聞きたいこと、聞いて欲しいことがあるので、またフットセラピーやってもらいたいです!リピーターになる気満々ですので、今後ともよろしくお願いします♡





二日目


夫が今日帰ってきたのですが、表情が違うと言われました( ̄▽ ̄)


本当に、浩子さんに言われた、
「何かのせいで人生狂わされたと思ってること、ある?」
あれが、今までの私の全てだったんです。

ずーっと、ずーっと、私は4歳から人生やり直したいって、思ってましたから。



よく、もしあれが無かったらって妄想してたんです。どんな人生だったかなって。



今になると、親の気持ちもわかり、誰が悪いわけじゃないってちゃんと思えるんですが、やはりなんでちゃんと産んでくれなかったのって、心のどこかで思ってましたし。
だから、気にしてないなんて事なくて、気にしすぎて、意識し過ぎて、辛くなって目をそらしてたんだなぁって。



けど、大人になって、考え方も変わって、周りの人にも恵まれてるって気付いて、でもそんな周りの人が羨ましくて…。



浩子さんに、ちゃんと自己肯定できる人だよって言われたのが、すごい嬉しくて。
で、もう大丈夫受け止められるって言ってるって言われたのが、もう本当に嬉しくて嬉しくて。


で、帰ってから気がついたんですが、そんな事どーでもいいなと笑

別に、今困ってないし。
不便だと思う事もあるけど、たまに便利だし笑

他の人の事も、まー確かに羨ましく思う事もあるけど、だからって今までみたいな焦燥感や嫉妬みたいなマイナスの感情がわかない事に気がついて、びっくりしたんです!!

これって、すごい事なんです!!
生きてきて、初めてですもん( ̄▽ ̄)

だから、もうみーんなに、フットセラピー(仮)笑を、
オススメしたいです*\(^o^)/*


本当に、本当に、ありがとうございました









こんな素敵な感想いただいて私もシアワセです



マイナスがわかない


なんて素晴らしい!!!




ありがとうございました