2日目は義父の一回忌で、また夫婦2人で電車でお寺に行って来ました。




お寺さんの最寄り駅前で、雪だるまさんがお迎えしてくれました。
この駅は切符も売って無いし、改札口も無いので、現金無しで電子マネーで動く方には、車で行くしかない場所です。




住職さんにお会いする前に、造り直したお堂に参拝しました。
こちらは3・11の震災で壊れて、たまたま私達が墓じまいの時に宮大工さんが来ていて、住職さんのご好意で中を見学させて頂いた、縁のある観音様がいらっしゃいます。

今回はハンズでお塔婆を包む梱包材を買い、持参したので、タクシーでなくお塔婆を抱えて、電車で帰りました。
先ほどの駅に着き、反対側のホームに移動するのにホームを降りて線路を徒歩で横切るので、ドラマや映画に出てくる場所みたいで新鮮でした。

義実家の最寄り駅に着き、駅ビルの中のPRONTOでランチを、ご馳走になりました。

翌日、いつもより早目にグリーン車に乗って、東京に帰宅しました。

今回はブラックフォーマルの服や小物を持ち帰るので荷物が多く、帰宅してもお洗濯が大変でした。

しかもお役目を無事に終えてホッとしたせいか、私は頭痛、旦那ちゃまは筋肉痛と、お互いに不調が出たので、無理しない範囲で親孝行しないとね🎵と、改めて感じた2泊3日コースになりました。