こんばんは✨


新婚1年未満ですが離婚しました!

婚姻費用分担調停と離婚調停経験者です口笛



今日から11月ですね飛び出すハート




誰と結婚しても一緒?






つい最近見かけた独身女子の婚活ブログで、


誰と結婚しても一緒。
結局は自分次第だから、
自分次第で良くも悪くもなる。

彼となら、
たとえ上手くいかないことがあったとしても、
ちゃんと話し合って擦り合わせて、
お互いを思い遣っていけるラブ

と記載していました。




この婚活ブログを読んでると、
まさに昔の私が思っていたようなことでしたにっこり


元夫と結婚する前。
結婚に対して、夢と希望を詰め込んでたあの頃爆笑


私もトラブルが起こっても
彼となら話し合いが出来る!
と思っていたし、
お互いを思い遣って生きていける
って思っていました。



でも実際は話し合いにすらならず
「父親がそう言ったから」という
自分の意見を持たずで…魂が抜ける泣



でね、新婚で離婚した今。
私自身、色んな心理学の本を読んだり、セミナー通ったりしたんだけど、




結婚生活は、
誰と結婚しても一緒。
ではないし、
→行き当たりばったりではなく、結婚前に2人でどんな家族をつくっていきたいか擦り合わせること。楽しいことばかりじゃないから、すれ違いが起こった時はお互いどう仲直りをするか決めておくのが良いね飛び出すハート


結局は自分次第
→何かトラブルが起こった時、自分が結婚生活を続けたいか、離婚して別の人生を歩みたいかによる。離婚をマイナスなことではなく、プラスと捉えるメンタルも必要真顔


自分次第で良くも悪くもなる。
→結婚は相手がいるから出来ることだし、相手が離婚したいってなったら、離婚を選択する場合がある。



よく自己啓発で
結局は自分次第って言うけれど、
それは本当にそうなんだけど。


これは「相手がマトモに話し合える人」
というのが前提にあると思うんですよね😎


どんなにこっちが何時間もかけて、言葉を選んで、友達に添削までしてもらった文章を伝えたとしても、理解しようとすら、話を聞いていない男もいるんですオエー←あ、私の元夫ね。


みんな彼はマトモに話し合える人だし、私の伝えたことも理解してくれるって信じてると思うけど、実際結婚したら違うってことあるし、たぶん離婚経験者は違うこと思うだろうなぁ昇天
って読んでて思いました。



結局のところ。



結婚してもしなくても
幸せな自分ラブ


になるのが一番だと思いますニコニコ飛び出すハート



最後まで読んで下さり、ありがとうございました!