おはようございます。
城下町金沢の行政書士の
きはらなおみです。

ビジネスの組み立て方、知ってますか?

改めて聞かれて
「?」

昨日は、FBグループ「釜戸の火は消さない!」の管理者 湊さんのご縁で、
有限会社Winksの代表で、マーケターの中谷佳正氏のセミナーに参加させていただきました。

イベント告知を見たとき、
「え?あの、リッチ・シェフレンのナビゲーターの中谷さん?しかも破格の参加費⁈(ゼロが一つ二つ少ない、たぶん・・・)」

迷うことなくポチ、しました笑

さて、冒頭の質問。

「ビジネスの組み立て方、知ってますか?」

家を建てるとき、設計士はちゃんと家の組み立て方(建て方)を知っていて、設計します。
なのに、ビジネスマン(経営者)がビジネスの組み立て方を知らないのはどうよ?
ということです。

改めて聞かれると、明確に答えられない自分がいました。

図を書きながらの中谷さんのお話。
聞いたことのある言葉が連発されてたし、ホワイトボードに描いてくださる図も、どこかで見たことあったなあと。

いろいろマーケティングも学んできたつもりだったけど、つまみ食いみたいになっていて、点と点がつながっていなかったことを実感しました。

ようやく、物事がつながった感じ。

ビジネスには順番があって、それさえ間違えなければ、うまくいきます。

①ターゲティング
②ポジショニング
③4P(商品、プロモーション、プライス、場所)

これまでも、学んだことの中で、でできたことだったのかもしれません。
でも、気づかずにスルーしてた部分があったのだろうなと思います。

この時期にこうした学びがあったというのも、「天の声」だったのかも。
だって、9月は今になっていえることですが、ハンパなく目まぐるしかったから。

自分のビジネスをもう一度基本に立ち返って見直そう。

そう思ったら、ワクワクしてきました。

機会を与えてくださった、ご縁に感謝です。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★