おはようございます。

城下町金沢の行政書士、夢実現サポーターのきはらなおみ です。

 

国の「小規模事業者持続化補助金」、県の補助金と、個人事業主さんや中小企業さんが事業で使える補助金が、たくさん出されています。


「ホームページを作りたいんだけど、補助金使えますか?」

「コンサルに補助金使えますか?」

「看板新しくしたいんですが、いい補助金ないですか?」


よく聞かれる質問です。


小規模事業者持続化補助金(長いので、「持続化補助金」といいます)の場合、これら全部に


「使えます」


公募要領にも書いてあるので使えます。


ですが、使えない場合もあります。


ほかのお店も作ってるから、自分のところも作らないと、とか、単なるリニューアルをしたいといっただけでは、正直補助金を使うのは難しいです。


マーケティングを学びたいからコンサルつけたい、とか。

看板が古くなったので、新しくしたい、とか。


モノやサービスを購入したいというだけでは、補助金を使うことはできません。


その先にあるものが必要なんです。


何のためにホームページを作りたいのか?

来店数を増やしたいから?

新しいターゲットに訴求したいから?

新しいサービスを知ってもらいたいから?


モノやサービスを買うことで、実現したいこと。

いわゆる事業計画が必要ってことです。


事業計画、そんな難しそうなこと言われても・・・


そこで躊躇しないで。


何か買いたい、新しくしたい、このサービスを使いたい、そう考える先には、必ず実現したいことが、あるはず。

言葉にならないだけなのかもしれないです。


そんなときはご相談ください。

あなたの思いを言葉にします。



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


補助金申請、お手伝いします!


行政書士きはらなおみ事務所


がんばる人と企業のための補助金サポート.com