おはようございます。
城下町金沢の行政書士、
夢実現サポーターのきはらなおみです。

コロナが騒がれるようになって、
半年以上になります。

東京はじめ、都会を中心に、
感染者数が増えています。
毎日これまでの最高値を更新するような勢いです。


お盆を目の前に、帰省の自粛が言われる一方で、

「GO  TOトラベル」が推奨されて、

矛盾してる、だの

どうすればいいのか示してほしい、だの、

カクカクしかじか、意見(というか、もう感情論に過ぎないと感じますが)がさまざまに言われています。


感染防止をしながら経済を回す、

つまりはそういうことです。

感染防止と経済を回すことは、

互いに相反する、トレードオフな事柄。

矛盾するから、とどちらかに偏れば、

どちらかがダメージを受ける。

私たちの周りは矛盾に溢れているのです。


では、どうしたらよいか。


それは自分で考えるしかないのでは?


このお盆の時期、

毎年憂鬱な夫の実家への帰省。

今年はコロナを理由に帰省せずにすむ、

超ラッキー❣️

と思う人もいるでしょう。


普通だったら高くて泊まるのを躊躇してしまうホテルだけと、割引になるこの機会に、

と思う人もいるかもしれません。


この時期にそれは不謹慎と思うなら

やめればいいし、

出かけるなら、感染予防を万全にして。


要は考えて行動すればよいだけのことで。


いくら帰省を自粛するからといって、

今この時に会っておかねばならない人も

いるかもしれません。

高齢の人との接触は出来るだけ控えて、

とは言っても、

その人が来年以降も元気でいる保証がなかったとしたら、、、。

コロナだったから、と諦めきれますか?


そういうことです。


何がいいかなんて、だれにもわからないのです。

自分で考えて行動する。

今。わたしができること。




★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


行政書士きはらなおみ事務所

https://gyosei-kihara.com/