おはようございます。
城下町金沢の行政書士
夢実現サポーターのきはらなおみです。

朝起きをしよう。

そう決めて、今朝から実践。

朝起き?
朝起きるのって当たり前では?
きはらは朝起きないの?
などと思われてしまうかもですが、
「朝起き」というのは、
朝目が覚めたらパッと起きること。

もともと朝型なので、
そこそこ早起きはしていました。

ですが、パッと起きられない。
3時とか4時とかに目が覚めると、
まだこんな時間やんと思って
二度寝してしまいます。

二度寝して目覚めた時って、
なんだかボーッとしてしまって。
早起きしても、
スッキリしないことが多いのです。

今朝は目が覚めて、
起きるぞ!
と意を決して
朝起きしました。

4時半ちょっと過ぎた頃。

身支度して、散歩へ。

ちょうど朝日が山の上に昇ったところに遭遇。
足は自然と朝日の方に向かっていました。

神々しさに思わず手を合わせて。

キジが遠くで鳴いていたり、
声の良い鳥の声が聞こえたり。
庭先のバラの花が
なんとも言えない芳香を漂わせていたり。

ピンと張り詰めた朝の空気に
触れることができただけで、
なんだか得をした気分でした。

今朝の講話は
朝起きの話が盛り込まれていて。
偶然?
そうなのかもしれませんが、
不思議な縁を感じてしまいました。

今日も暑くなりそうです。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆