こんばんは。
城下町金沢の行政書士、
夢実現サポーターのきはらなおみです。


Yahoo!ニュースなんかに
政府の政策が取り上げられたりすると、
待ってました、とばかりに
不平不満をぶつける、
匿名の人々がいます。

匿名なので、
誰の発言か分からない気やすさも手伝って、
罵詈雑言にも似た発言が目についたりします。
有象無象の発言と捉えて、
好き放題言ってるなあと
妙に感心したりもして。


Facebookで、実名で、写真付で
堂々と、その手の発言を
してるのを見かけたりもします。


顔出して、実名まで出して、
批評とは違う
単なる文句だったり、
何でも人のせいにしちゃう
さもしい発言。
そういうことが、
堂々とできちゃうことに
驚きです。


まあ、文句の一つも言いたい場面があるのは
わかります。


でもね、


要は発言に、品がないのね。


匿名だからいいというのではないですが、
誰かが見てることを意識しないのでしょうか。


どうせ、見るのは知らない人だから。


そんなことすら、
考えないのかもしれないですね。


他人の振り見て。


さて、自分の発言は?
誰かを不快にしてないだろうか、、、?


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
行政書士きはらなおみ事務所