こんばんは。
城下町金沢の行政書士
夢実現サポーターのきはらなおみです。

以前はたまに使っていたzoomですが、
最近は電話と同じような感覚で
使うようになりました。

今日も午前中は、
早朝からzoomのセミナーやら
ミーティングやら。

相続コンサルタントの方が主催する、
朝のミーティングに初参加。
(といいますか、今朝が初日でした)

主催者の方とは、
リアルでお話したことはないのですが、
しかも今日、お会いするのが
二度目だったのですが、
以前から知り合いだったかのような
感覚になるのは、
画像を通して
「繋がっている」感があるからでしょうか。

主催者の方の、
やわらかなお人柄によるのかもしれません。

数人で、朝の始業前の
たわいもないお喋りが、
とても貴重な時間に思います。

人に会うことが
極端に制限されてしまっている
せいなのでしょうか。

その中で、響いたのは、
帆船の話。

帆掛け船は、
進行方向から風が吹いてくると、
どうなると思いますか?

うまく進まない?
あるいは、全然進まない?

まともに向かい風を受けると
前に進まないので、
少しだけ帆の角度を変えるのだそうです。

そうすることで、
少しずつ、前に進んでいくのだとか。

今、まさに世界全体に、
激しく逆風が吹いている時。

帆の角度を変えながら、
少しずつ、様子を見ながら
少しずつ、前にすすんでいけるよう、
大きく帆を張ることにいたしましょう。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
行政書士きはらなおみ事務所