こんばんは。
城下町金沢の行政書士、
夢実現サポーターのきはらなおみです。

テレワークということが、
ちらほら言われている昨今です。
新型コロナもあって、
取り入れる企業も増えていると聞きます。
在宅で仕事ができるわけなので、
特に都会で満員電車に揺られて
毎日過ごしてるような人にとっては、
こんな時期なので
ありがたい働き方だとは思います。

行政書士会の本会の部会でも、
今日はZoomでの参加を取り入れて会議が行われました。
私は会議室へ行きましたが、
往復にかかる時間を考えると、
在宅でもOKなのは、
それなりに、ありがたいです。

こうした在宅ワークを
取り入れることができるのは、
一方で、これまで対面でやり取りをしていた
という経緯があったからでは、
と思います。

企業で取り入れるとしたら、
相手に対する信頼がないと、
むずかしい部分もあるのでは、と。

基本的に、私個人としては、
ライブにまさるものはないと思っているので、
人とのコミュニケーションは
やはり実際に会って、
というのが一番と考えます。

採用の面接もズームで、
という話も聞きますので、
将来的には
同じ部署にいながら、
実際に会うこともなく働くということが、
往々にして行われていくのかもしれません。

よいこと、便利なことは
どんどん取り入れていけばいいと思います。

ただ、人間関係はどんどん希薄になっていきそうです。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
行政書士きはらなおみ事務所