こんばんは。
城下町金沢の行政書士
夢実現サポーターのきはらなおみです。

立春を過ぎた今日、
夕方から、本格的に、雪になりました。

暦の上では春なのに、
なぜこのタイミングで?

ギリギリ今年も冬になりました。

北陸の雪は水分を含んでいるので、
重いです。
コートや頭につくと、
ビショビショになってしまいます。

だから、雪の日に傘は必需品です。

故郷の雪は、
さらさらとしていて、
服に落ちても
ふっと吹けば、飛んでいってしまいます。
服が濡れたりすることは
ありません。

北陸に来て、
最初、雪の日に傘をさすことに
戸惑いました。

故郷では、
傘などささなくても、
頭や肩に積もった雪を
さっと払えばそれでよくて、
服が濡れたりしませんでしたから。

故郷では、
冷え込んで、
雪になるのかな?
と思っていると、
風花が舞うことがあります。
それははかなくて、
落ちる前に消えてしまいます。

そういえば、
北陸に来てから、
風花を見たことがありません。

同じ雪なのに、
場所によって
降り方も、雪の様子も
ことごとく違います。

大雪は困りますが、
適度な雪が冬には必要。

立春すぎて、
ようやく冬になりました。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
行政書士きはらなおみ事務所