こんばんは。
城下町金沢の行政書士、
夢実現サポーター きはらなおみ です。

FMかほくの「あんじゅ日和」から。

プラスチックごみによる
海洋汚染の話から
飲み物に添えられる、ストローの話題。

先日、大麦ストローのお話を聞いて、
素晴らしい取り組みだと思いました。

それはそれでいいことですが、
そもそも、ストロー、いらないのでは?
という話。

もちろんあったほうが飲みやすい
ということもあります。

でも、大概の場合において、
ストローって、なくてものめるよね、
ということです。

ストローといえば、
コンビニで、500ccとか1000ccの紙パックの
飲料を買ったとき、
「ストロー、おつけしますか?」
て必ず聞かれます。

最初、なんで、紙パックにストロー?
いやいや、ストローいらないでしょ?
家に持ち帰って、コップに入れて飲むんだから、
と、ものすごく違和感がありました。

後日、紙パックから直接飲むのだということを知って、
軽いカルチャーショックを
受けたことがありました。

それはともかく。

必要ないときは
「NO!」
をはっきり言うこと。

そうやって、
少しずつ不要なものを
省いていくことが大切だと思います。




☆★☆★☆★☆★☆★☆
行政書士きはらなおみ事務所は
SDGsに取り組んでいます!