こんばんは。

城下町金沢の行政書士、
夢実現サポーターのきはらなおみです。

昨日、婚費と養育費の算定表の改定版が
公表されました。



離婚の際に養育費などをとりきめますが、
算定表は
調停や審判、裁判のときに
額面を定める基準となるもの。
これまでより、多少金額が上がったようです。

さて。

世の中には
家庭内別居だとか、仮面夫婦だとか、
破綻してるにもかかわらず、
婚姻生活を続けている人というのが、
少なからずいらっしゃいます。

そうなった原因は
多々あるのでしょうが、
それを続けていても、
楽しくないだろうなぁと思います。

自分ひとりでは自立出来ないから、
世間体が悪いから、
会社における信用がなくなるから、、、

いろいろ言い訳を並べ立てて、
泥沼の中での生活を続けることのメリットって、何?

それが心地よい、というなら、
問題ありません。

でも、不満を感じながら、
相手を恨みながら
生活をするのって、
辛くないのでしょうか。

そうした負の感情を抱きながら生きていくのって、
めちゃくちゃしんどいし、
時間の無駄、という気がします。
一度きりの人生なのに、
もったいないなあと。

みんな、ハッピーになる権利がある。
一歩を踏み出したら、
別の世界が開てくるはず。

まあ、その「一歩」を踏み出すのが、
これまたしんどかったりもするんですがね。

何事もそうですが、
その場にとどまるか、先に進むか。

負の感情でい続けることは、
全然ハッピーじゃないけれど、
現状維持なんで楽と言えば楽なのです。
「楽」ではあるけど、楽しくはない。

そういうことです。

算定表が改定された話から、
本日は久しぶりに離婚ネタをつぶやいてみました。

クリスマスだし、
みんな、ハッピーになろう‼️
(誤解のないように申し上げます。
離婚を推奨してるわけじゃないです。
念のため)


Merry Christmas‼️


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

行政書士きはらなおみ事務所