こんばんは。
城下町金沢の行政書士、
夢実現サポーターのきはらなおみです。

数ヶ月間かかっていた、
任意後見契約、
ようやく公正証書に作ることができました。
ヒアリングを重ね、
途中、クライアントさんが
体調を崩したりして頓挫しかけ、
何度も公証人の先生と打ち合わせを行い、
確認のためわ
コスモスに契約書を送ったら
待ったがかかり、
またまた手直しして、
今日に至った次第。

年を越さなくて良かった。

コスモスの雛形をもとにしましたが、
雛形はやはり雛形。
自分たちのケースに合うように、
手直しはかなり必要でした。

どんな契約書でもそうですが、
雛形は所詮雛形です。
名前を入れ替えるだけでは
全然ダメなわけで。
ネットからとってきたのを
そのまま使ったり、
なんていうのは
以ての外です。

今回のクライアントさんは、
相談会で、たまたま、私が相談員だったときに
相談にこられた人です。

「迷惑かもしれないけれど....」

遠慮がちにその方は、話されます。

もしかしたら、
あの日、別の人が相談員であったかもしれない。
でもそうじゃなく、
私であったという事実。

たまたまの出会い。
それでも、頼って来てくださるということ。

見えない糸の引き寄せ。

であるならば、
その糸を手繰り寄せて、
私に繋がってくださった方々には、
みんなに笑顔になっていてもらいたい、
切に思います。

いや、

笑顔にさせます。
誰一人、とりこぼすことなく。

泣いても笑っても、
今年動けるとしたら、
今週いっぱい。

今年中に片づけること、
来年に、持ち越すこと。

それぞれに精査して、
今年のケジメをつけようと思います。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
行政書士きはらなおみ事務所