こんばんは。

城下町金沢の行政書士、
夢実現サポーターのきはらなおみです。

昨日の研修会では、
税理士の先生から、確定申告のお話をしていただきました。

「節税するなら、今月中に。」

そう言われたからではないですが、
今日は、溜まりにたまっている
レシート、領収書の類を整理して、
帳簿につけはじめました。

帳簿といっても、
クラウドですが。

いつも期限ギリギリになって
書類を出すことが多いので、
今年はそんなことがないように、
と思ったから。

それからもう一つ、
大きな理由があって、
それは、

「きちんと数字を把握しよう」

と思ったからです。

私、根っからの文系なんです。

と、それを言い訳に、
数字から目を背けてきました。

いわゆる「どんぶり勘定」っていうやつです。

数字は正直だから、
あるがままを見せつけてくれる。
あまりに正直すぎて、
見せつけられるのが、こわいのです。

でもね、
しっかり見ることで、
自分の「今」をきちんと知ることができる
そんなことを思いました。

自分の「今」がわかれば、
なすべきことも、
自然と分かってくるのじゃないかな。

来年は、
しっかり数字と向き合うことにします。
そして、しっかり結果を出します。


★☆★☆★☆★☆★☆★
行政書士きはらなおみ事務所