こんばんは。

城下町金沢在住、
夢実現サポーター、行政書士のきはらです。


長野に住む母から手紙が来ました。

雪がどっさり降りました、と。
おそらく、2、3日前だと思うのですが
「どっさり」って・・・

ツッコミを入れたくなりもしましたが、
読み進めるうちになんだか泣けてきた。

やろうと思ったことが
アタマがこんがらがって
失敗した、
とか。

今度来るときに、
しばふねを買ってきてほしい、とも。

しばふね、好きだったのかな?
一度も買って行ったこと、なかったと思うけど。

電車(おそらく新幹線)の中で
しばふねの広告を見て、
昔食べたのを思い出して
懐かしくなったのだとか。

絵心のない母だけど、
よっぽどしばふねに懸想してるのか、
こんな絵が添えられていました↓



書道を自分でも教えたり、
また東京の先生のところに月に何度か
習いに行ったり、
「忙しい、忙しい」
が口癖の母である。

80代後半ですが、
「これがないと、生活できない」
と言って、肌身離さず持ち歩いてる手帳には
ビッシリと予定が書き込まれていたりする。

私は3人姉妹ですが、
皆故郷から遠く離れて暮らしています。
そんなふうに好き勝手に暮らしていけるのも、
母が元気でいてくれるおかげ。

本当にありがたいことです。

ありがとう
ありがとう

一人なので、何の遠慮も恥ずかしさもなく、
ありがとうと何度も何度もつぶやいてみた。




★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

行政書士きはらなおみ事務所