写真提供「©石川県観光連盟」


こんばんは。
城下町金沢在住の、
夢実現サポーター、行政書士のきはらです。

今日は能登町の宇出津にある、
珠洲警察能登庁舎へ、
車庫証明の申請に行ってきました。

富山の車屋さんからのご依頼。
リピーターの車屋さんです。

「遠いんですけど・・・」

その車屋さんは、とても遠慮がちに
ご依頼されました。

「大丈夫です🤗」

二つ返事で受任しました。

珠洲方面は、今年、三度目。

遠いので、お断りすることも、
もちろんできます。

でも、おそらく、お断りしたら、
受けてくれそうなところは、
あまりないかもしれません。
受けてくれるところを探す、
お客様の手間。
もしかしたら、
だれも受けてくれず、
結局お客様ご自身で行かざるを得ない
状況になるかもしれず。

私を頼ってくださって、
依頼されたことに対して、
無碍にすることができません。
(気が小さいので)

それに、なにより、
能登方面のドライブ、
結構好きだったりもするのです。

山環を内灘へ向けて走る。
内灘の小高い丘の向こうに、海が開け。
左手に広がる日本海を感じながら、
里山海道を走り抜ける、心地良さ。
今日は、曇りがちで、
海も荒れていたけれど。
今浜をすぎ、羽咋の先あたりから、
海道は、里山の道になる。
紅葉した山々を左右に見ながら、
時折、山の間に海を臨みながら。
里山海道の終点まで走り、
目的地まで向かう山道も、
趣があって、好き。

たまにね、
そんなドライブを楽しみながら、
仕事ができるのも、また一興。

今朝は白山市からのスタートだったので、
そこから山環抜けるのが、
渋滞の時間と重なり、
かなり難儀しましたけど。


★☆★☆★☆★☆★☆★
行政書士きはらなおみ事務所