おはようございます。


8月はあっという間に過ぎ去った感じで、すでに9月に突入しました。


気が付けば、今年のカレンダーも今月を入れてあと4枚。


日々の生活にスピードをもって臨まなければいけないと痛感しています。




とはいいながら、物事を先延ばしにしてしまいがちな傾向に陥りがちな昨今。


以前ブログに「今日やるべきことは今日のうちに」という内容の記事を書きましたが


(「それはいつやるの?」


気持ちを強く持っていないと「明日でも」「そのうちに・・・」


と思ってしまうことが多々あって・・・




尊敬する起業家リッチ・シェフレンが、「先延ばし」について、興味深い記事を書いていました。


こちら



結論から言うと、「先延ばし」は人間の本能である、と。


食欲や性欲とおなじように、生理的な欲求であるということです。



どういうことかというと、人は自分自身や自己の自尊心、収入など、


自分を脅かすもの、不快に感じられるものはすべて、本能的に避けようとします。


いわゆる自己防衛ですね。


「先延ばし」にすることがらというのは、しなくてはいけないとわかってはいるけれど、


本能的に自分ではしたくない、と思うこと。


やりたい、と思うことであれば、誰にも言われずに率先してやってしまうでしょうから。




ああ、「先延ばし」は本能なんだ、


じゃあ、先延ばししても仕方ないな。



・・・



と思いたいところでしたが、素直に「仕方ない」と思うことはできません。


「先延ばし」することで得るものがないことがわかっているから。




「先延ばし」が、自分が生まれながらに持つ「本能」であるならば、


それをコントロールしていかなければなりません。


おなかがすいたからといって、TPOをわきまえずにモノを食べたりはしませんから。




ただ、食欲と違って、こちらは少々コントロールに手こずりそうではあります。








********************************


「離婚」について無料相談実施中↓↓↓


女性のための協議離婚HELP DESK


事務所はこちら↓↓↓


行政書士きはらなおみ事務所