マオくん3年前に虫歯になってしまい抜歯しました歯

ついでに背中のイボもとりました。

写真↑はその時のものえーん

 

その後に多飲多尿の症状が出てしまい

いつもの動物病院でも診てもらいましたが特定するところまではいかず、、、

そんな時アニコミの先生から

東洋医学をされている病院を紹介いただいて体を見てもらいました花

(病気の時はアニコミでも聞くけど、ちゃんと病院に^^)

 

東洋医学では、歯は腎臓と繋がっていて

抜歯をしたことで腎に出ているとのこと

血液検査で数値は悪くなくても体には影響がでていると。

なるほどー👀

 

体のハリ、硬い、前重心、後ろ足が使えていない

胃熱、於血、水滞などなど

今の体の状態を教えてもらいました照れ

 

しっかりと体をほぐしてもらって流れを整えてもらい
食事療法と漢方薬、マッサージのアドバイスをいただいて実践

 

●水を外に出す働きがある食材

 利水には、ハトムギ、緑豆(5月くらいから)

●胃が熱くなることで水をよく飲むようになる

 胃熱には、白身魚(胸肉から変更!)

 ●腎、体のシミ

 瘀血には、黒豆

その他野菜も涼性・平性のものをとりいれるなど

他にもいろいろと教えてもらったものを取り入れて

手作りごはんの材料を変更し、漢方薬を飲んだりしました。

 

<結果>

食事療法、漢方薬開始前

・外耳炎、目やにを繰り返している

・アポキル服用→やめると少ししてまた再発

・多飲多尿

・体重8・7Kg

 ⇩ ⇩ ⇩

半年後から徐々に改善の成果が出てきて

2年後には

・ダイエット成功で体重6.7㎏まで減る(-2㎏)

・アポキル服用無しで外耳炎、目やにの再発がなくなりました

・指間炎もかなり改善される

 

多飲多尿に関しては悪くならず現状維持な感じです。

シニアなので腎機能は低下していく一方なので

悪化しないように冬は腹巻で保護足あと


途中、外耳炎になった時は、アロマ処方してくれる動物病院にご縁があり

抗生剤とアロマローションで対処。

でももう1年以上外耳炎にはなってないなお願い

子犬のころからずっと繰り返してきたのに、、、とってもすごいこと飛び出すハート
 

食事は本当に大事ルンルン

本人は物足りないと感じているけど、長生きするためにがんばってます照れ
私自身の食事も見直さないとな~笑い泣き