ドレスセラピー的なファッション散策 in 京都・四条烏丸 | ピュア ~ 京都四条烏丸から全国へ ~

ピュア ~ 京都四条烏丸から全国へ ~

夢を叶えるためのセミナーやワークショップ

理系子育てアドバイザーのえみ先生が、

スカイプのドレスセラピーセッションを、

四条烏丸のシェアサロンで受けたあと、

 

まっちゃん先生と一緒に、三条通~新京極通へ

ファッション散策をした様子を、

ご自身のブログにまとめてくださいました。


 

えみ先生、ありがとうございます。

ここに引用させていただきます。

 

※オリジナルはこちらとなります。

 
~ 以下、えみ先生の記事の引用です ~
 

 

【京都四条~仙台☆スカイプドレスセラピーセッッション☆part2】

 


2月18日(日)仙台でご活躍の佐藤弘美さんによる
ドレスセラピーのスカイプセッションを受けたことを

先週のブログ記事でお伝えさせていただきました


同日、起案者のまっちゃんのご協力をいただいて
四条~三条へ私のラッキーカラーを求める旅へ

【京都三条散策☆ドレスを求めて^^】

前回のおさらいです。私のドレスセラピーの鑑定結果は・・・

オン(仕事の時)・・・『マダムの星』
オフ(お休みの時)・・・『マダムの星』
リフレッシュ(旅行時)・・・『多趣味の星』

落ち着き、上品、かわいらしさ、レースやフリフリ、スカート、などがキーワードでした

私のラッキーカラーは「朱赤・橙・黄」
そしてサブのラッキーカラーは「水色」

星エネルギーの高い原色の色が似合いますよ
星大地からのエネルギーを取り入れるスカートがおすすめです
星面積が広いワンピースが一番ドレスセラピーに適しています

と弘美さんから言っていただいたことを意識して洋服屋さんを見て回りました


まっちゃんと弘美さんは、二人でコンビを組み
数学×ファッションのセミナーを全国で展開してこられました
 

▽セミナーの様子はまっちゃん先生のブログ記事から
https://ameblo.jp/math-field/entry-12340142257.html
▽告知動画もぜひご覧ください音譜
https://youtu.be/s4xwz_wrdbE

 


まっちゃんからは以前、

「弘美さんと何回もショッピング同行をしたので、なんとなくドレスセラピーコーディネートが分かってきましたので、まっちゃんにおまかせください(^_^) 」


とお伺いしていましたので、頼りにしていたのですが・・・^^;
いざ、散策が始まるとどこかそわそわと落ち着かない様子のまっちゃん^^


ここがおすすめですよ!と連れて行ってくださったのは・・

▽チョコレート屋さん



▽はちみつやさん


まっちゃん「蜂蜜の巣は六角形ですよね。京都には六角通りという通りがありますね^^」


どちらもとってもかわいらしくて素敵なお店だったのですが・・・


ここで私からまっちゃんへ突っ込みを入れました。

えみ「まっちゃん。ファッションの散策をするのではなかったのですか??」


まっちゃん「すみません。洋服屋さんに入るのが恥ずかしかったのです。。。
反省します。まじめにさせてもらいます。」とのことで・・・


さて、そうしていると「mathematics」という名前の洋服屋さんが^^
http://www.in-mathematics.com/


数学関係者の私たちとしては、お店の名前に惹かれてふらりと入店しました。

さわやかでラフな洋服、財布やベルトなどの小物もおしゃれに並んでいてとても良い印象を持ちました。


まっちゃん「洋服屋さんって、気軽に入ればいいのですね^^安心しました。」

えみ「この調子ですね☆」


続いて、海外の古着を取り扱うJAMというお店
http://jamtrading.jp/kyoto/




この辺り一帯、メンズ、レディース、それぞれにJAMのお店が複数展開されていて


海外のおしゃれな服がリーズナブルに手に入る一角としてここのあたりは良いですね☆とお話ししました。


えみ「西洋の雰囲気があってドレスセラピー向きのお店ですね^^」

まっちゃん「そうですね。弘美さんにもぜひ紹介したいお店ですね」


続いて、sousouというお店の一帯へ
http://www.sousou.co.jp/




弘美さんからも「京都にあるこのお店。私も行ってみたいです。」とオススメしていただいていたお店でした。


sousouの一帯には木に数字がたくさん飾り付けられていて、
sousouは、数字をモチーフにした小物や靴下もたくさん扱っていました。


数学関係者のまっちゃんと私にはぴったりですね^^


和の装いをベースにしている「和モダン」な洋服が先ほどのJAMの良さとはまた違った味わいを感じられました。


さらには、鮮やかな色に目をひかれて傘のお店和傘屋へ・・・
http://www.hokusai-graphic.com/




店頭にカラフルな傘が並んでいてついつい目を奪われ、足を運んでしまいました


店内に入って私たちが気になったのは・・・


えみ「傘って、正八角形なんでしょうか??」

まっちゃん「それはいままで考えたことがありませんでした。どうなっているのでしょう・・・」

すると、店員さんから

「当店では、8本,16本,24本と、三種類の傘を扱っています。」


との説明が。。。

まっちゃん「なるほど、8の倍数になっているのですね。」



ちなみに、骨格の本数が増えるほど丈夫な傘になるけれど作成のコストがかかるようです。


たくさんのカラフルでおしゃれな傘に囲まれて楽しい気分になりました^^



このように、ドレスセラピーを意識しつつ、
たくさんの数学トークを繰り広げて楽しんだ私と数学者まっちゃん。


▽弘美さんへ速報を送りブログにまとめていただきました

 



散策だけでは飽き足りず、数学トークはつづいて「六角堂スタバ」へ。


豊橋でまっちゃん先生と子どもたちの算数講座を展開されている満田真澄さんと合流し、

六角堂の「6」にちなんだ「ミニ算数講義」を開催しました。



次回3月13日(火)のブログで詳細を報告したいと思います^^
楽しみにお待ちください☆


どくしゃになってね…
とがのえみでした(^^♪

ご愛読ありがとうございます

 

 

協力: ピュア ~ 京都四条烏丸から全国へ ~