*tomo*

メガネ👓をかけると意識がぼやーっとするようになったので、8年ぶりくらいに買い替えました。



そういえば以前作った時は、まだ娘が赤ちゃんだった頃だったな。👓を持ったと思ったら、思い切り折られた時だっけな😅

知らない間に月日は流れていたなぁ!


メガネ屋さんに聞いた話だと、メガネを選ぶ時の条件として、目が疲れていない午前の時間帯に計測するのが良いそう。

そして、メガネ屋に着くまではコンタクトはしないほうが視力が正確に測れるらしいです。


◉👓を作るにあたっての条件

・楽譜が見えやすい

・できれば運転もできるもの


今回の検査で分かったこと

・右目に少し乱視が入っている

・今までの👓は両眼で0.5の見え方

・老眼は少しだけ入っている


今まで使っていた(これからもサブで持っておく)👓より見え方が一つ上の度数にしました。


両目で1.0 見えるようになったので、運転で使える👍

コンタクトがもし使えない時も安心だ〜!


新しい度数に慣れるには、2〜3週間くらい。1日でかける時間を多めにすると慣れてくるのもはやいそう。


コンタクトを取ってすぐメガネにするとキツく感じるので、2〜3分つけないほうが良いと感じています。

右の視力0.2くらいかな。

左は0.03くらいしかありません。(8年前の情報)


視力は、その日の体調や天候、飲んだ薬でも変わる、というのは初耳でした!


ちなみに、私は気圧の変化で不調になりやすいです。