*tomo*


5ヶ月ぶりくらいに、お花を買いました♫ 


それまでの間、心に余裕がなく、食べられる草木(ブルーベリー、ミニトマト、ピーマン、オクラ)と、バラのお世話を少ししてたくらい😅


収穫して食べられるものは、一石二鳥です👍


#silent のドラマを観て、リール動画を載せましたが、載せている人がたくさんいるし、もういいか、と思っていたのに、きのう夜、衝動的に作りたくなり、また作り、さっき駅ピアノで弾いてきました。

そこで話しかけてくださった母世代の奥様は、ピアノを聴くのがお好きな方で、4駅向こうから、時々聴きにいらしているそうです。


その方がお好きな曲もお聴きして、今度弾けるように練習しておきます❣️と伝えました🍀

またお会いできるといいなぁ☺️✨


さて、このお花、所用で行った先の近くのJAで買いました。


名前は、#グロキシニア

初めて知りました。つぼみのふくれ具合も花の可憐さも、たまらないっ💕

このつぼみも少ーし起毛しているんですよ、そこがまたいいんだな🫶

それを伝えたくて動画を撮りました♫



↑数日前です。

そして、今日がこちらです♫

奥に、シュウメイギクも咲き始めました♪



色違いのむらさきも買いました💕

(雨でお花の色味があまりよくなかったので、数日前)



グロキシニアは、イワタバコの仲間だそうで、

反日陰か日陰向きとのこと。

開花期が長くて、15℃以上なら一年中開花する、と」書いてありました。開花期が長い、これは花を選ぶ上で、大事な要素✨

冬は最低でも5℃以上を保つ。

ということは、真冬は玄関に入れたほうがよさそうだな😊