キャサリンですニコニコピンクハート


現在43歳3ヶ月、妊活11ヶ月目です。

出来るだけ自然妊娠をしたく、妊活プログラムで勧められたサプリや妊活グッズを活用し、
基礎体温と排卵検査薬、ルナルナを使ったタイミング法で妊活しています。




先々週末、旦那さんとレディースクリニックに行き、旦那さんの精子に問題がないことを確認。

年齢が大きな要因であることは確かだけれど、
他にも改善できることはある。睡眠食事



これまで旦那さんの出勤と帰宅に合わせて
朝は5時15分に起き、夜は深夜0時前後に就寝していました。

付き合っていた頃は、私も仕事をしていたので
6時半に起き、22時半には就寝していましたが

結婚し、専業主婦になったので、旦那さんに合わせた生活をしてきました。



旦那さんも心配して先に寝てていいよと言ってくれていましたが、働いていない身分で旦那さんより先に寝るなんて…と思って頑なに断っていましたが、目の下にはクマも出てきて、日中もダルい。。


妊活プログラムでも妊活についての本にも睡眠の重要性について強く言われていたので、意を決して旦那さんに話しました不安


やっぱり22時から22時半に寝てよいか?



そうしたら、旦那さんは快くOKを出してくれました☺️自分も気になってたと


そして、旦那さんの帰りに合わせて一緒に食べていた夕食も先に食べさせてもらうことにしました。

今までは旦那さんが22時くらいに帰ってくるので、それから一緒に夕食を食べ、一緒にシャワーを浴び、旦那さんの脚や腰、肩をマッサージして0時くらいに寝ていましたが、

これからは18時頃に先に一人で夕食を食べ、お風呂に入り、旦那さんを駅まで迎えに行き、旦那さんに夕食を出してから先に寝させてもらえることになりましたにっこり


すっごーく申し訳ない気持ちでいっぱいですが、睡眠が今の私の仕事と思い、有難く先に寝させていただきます🙇‍♀️



そして食事。

夕食は添加物の入っている調味料等を使わずにきちんと作って食べていましたが、朝昼は気が向いたらパンとカフェラテの生活を送っていました💦


妊活カウンセラーの先生に食事改善のアドバイスを事細かにもらったので、これからは

朝:ご飯、お漬け物(糠漬け)、納豆、お味噌汁
昼:前日の残り
夜:ご飯、メイン、小鉢、お味噌汁

でがんばります。って、これが普通の食事ですね😅

そして小麦粉、牛乳・豆乳等「乳」がつくものはNGと言われました😭

パン、カフェラテ好きの私には苦痛でしかありませんが、ひとまず1週間、小麦製品、乳製品には手をつけずに生きています。旦那さんも平日の昼食以外はこの食習慣に付き合ってくれています☺️




ということで、アレ《睡眠》とアレ《食事内容》の改善について、旦那さんから快く承諾してもらえました🙆💛





早速発酵ぬかどこを購入し、ぬか漬けをせっせと作っています🧡



妊活カウンセラーの先生から教えていただいたおすすめの調味料も早速購入しました↓↓↓

お醤油

お塩

個人的にはこちらもおすすめ
砂糖

みりん

味噌