お気に入りのプチプラマスカラをご紹介キラキラ
いくつかあるんだけど、比較のために一気にアップしちゃいますね~
ここで紹介したことあるやつもあると思うんだけど、今回はプチプラオンリーでまとめましたラブ
といってもマスカラは元々プチプラが多いんだけどね

image

じゃんっ!
この3本ですWハート
左から、
モテマスカラリペアベース
エテュセ ラッシュバージョンアップ
ケイト ラッシュアップクリアベース

モテマスカラとエテュセはお湯落ちなのでデイリー使いアイテムです!
ケイトはWPなんだけど、ぐいっと上がるのが大好きで気合い入れる日はこれの出番が多いです好
ケイトとエテュセはリピアイテムきらきら!!

普段のメイクは水クレンジングで落とすので、やっぱりお湯落ちタイプが楽なんですよねためいき
もてますからはリニューアルしてからクチコミとかで評判よくて買いました
私の中で上用のマスカラ下地に求めるのはとにかくカール力!
まつげが元々下向きのすごい残念まつげなので上がってほしいのです汗

image
 

エテュセはコームタイプ
もてますからはブラシタイプ
カール力はエテュセの方がありますキラキラ
根本からぐいっと上がってくるんって感じよりしゃきん!としっかり上がる感じ
モテマスカラはお湯落ちのタイプにしてはなかなかカールしてくれるのでまぁまぁかな?って感じ
エテュセはコームタイプってこともあり、丁寧にとかしあげてつけることによってきれいに上がる気がするのきらきら!!
だから時間がないときはぱぱっとつけられるモテマスカラに手が伸びます
まぁエテュセもそんなに時間がかかるわけではないんだけどねw

もてますからは繊維というよりは濃厚な液がまつげに絡んでボリュームもアップしてくれる印象Wハート
色がネイビーなんですが、ほぼわからないかなw
エテュセはがっつり繊維でつけてすぐまつげが伸びるのがわかります!
白い繊維とかじゃなくて自然になじむのでこれだけでナチュラルメイクに使ってる方もいるみたいですね~
モテマスカラはこれつけてからWPのマスカラ重ねるとマスカラもお湯で落ちる!とうたってるみたいですが、私は基本WP使ったら必ず専用リムーバー使うようにしていますためいき

image

ケイトは白い下地にグレーの繊維が入ってるのでほんのり白くなります
それがイヤってクチコミもみたけど、私的にはヘレナのまっしろ具合に比べれば全然ましな方だと思いますw
これはとにかくカール具合がすばらしいキラキラ
やっぱりカール力求めるならWPですよね~
上げたまつげをかっちりキープしてくれますハート
エテュセと比べるとくるんとしたカールに仕上がって仕上がり的にはケイトが一番好きだなにこ
ただがっちりWPなので毎日はクレンジングめんどくさくて使えないかなー。
リニューアル前はお湯落ちだったんだけどね
でもまぁその分カールもしっかりになりました!!

ということでまとめると・・・
カール力
ケイト>エテュセ>モテマスカラ
(でも一般的なやつと比べると全体的にみんな上がると思います)
ボリューム
モテマスカラ>ケイト>エテュセ
ロング
エテュセ>ケイト>モテマスカラ
手軽さ
モテマスカラ>エテュセ>ケイト
ってところかな。



ちなみにエテュセは今限定でお得なキットが出てるよ~ハート
まつげ美容液つき!
まつげ美容液愛用してるのあるけど、お得だからストック用にゲットしたきらきら
今回ご紹介したのは、どれもプチプラで手出しやすいと思いますのでぜひお試しあれ~キャッ☆