自死の青年に教わったこの世の真実 | ちっとも偉くない坊さん宝玖のスピリチュアルな話

ちっとも偉くない坊さん宝玖のスピリチュアルな話

仏教の難しい教えは言えないけれど…日々の霊視体験や神社仏閣参詣時の高次元・光の世界からのメッセージなどの真実を語ります。

先日の鑑定の自死された青年は、

清らかで昇華した魂の波長だったので、

霊視鑑定の始終、私はとても気持ちが良く、

私のオーラまで浄化される気がしました。


いかがですか?

自死の魂が成仏できなくて、どよんでいたり、

浮遊霊や地縛霊などの禍々しい状態なら、

こんなに清々しい気持ちになるわけないです。


青年は、あの世に渡った時点で、

格の高い魂の素晴らしい存在になったようで、

今を生きる私達に、心の持ちようを、

全てを肯定的に捉える事を教えてくれました。


ヒントは、映画「マトリックス」の世界観であると言う。

マトリックスは、

機械に支配された「仮想世界」の話でした。


現在社会においても、人々は、政府やAIによる

徹底的な監視・管理社会におかれ、

自由が奪われていく不安ある未来に向かいながら、

人間らしさがどんどん失われていますが…


青年がマトリックスを例にあげて教えてくれたのは…


今を生きるこの世は…

「私達の世界は全て幻影である」 

真実は何ひとつ無いのに

それに気づかず幻影の世界で

人はもがき苦しむ。


誰しも避けることのできない生老病死苦や

喜怒哀楽の感情にいちいち振り回される私達。


でもこれ皆、所詮は幻影の中の出来事なのだから、

病も痛みもポジティブに捉える事で、

悩みや苦しみの心から解放が可能になるという。

どんな心構えで捉えるかは私達次第なのである。


人生のあらゆる出来事を空の境地で捉えた先に、

真実・本当の世界がある。

これは仏教・般若心経の空の教えです。


心と脳によって生み出された幻影の中の

あらゆる苦しみの元になる煩悩気づき、

自分を理想の世界へと導いてあげよう。


青年と波長合わせしてみると、

自死をするほど苦しんでいた様子もなく、

死ぬ理由が見つからないはずなのに、

人生を無にしたくて、リセットした理由は、

この世の真実に気づいたからでした。


「僕は気づいた。だからそこから出た。」


彼は生前に仏教を学んでいたわけじゃないから、

般若心経の悟りを得たことを

理解していなかったはずですが、

探し続けた自分の居場所を見出し、

この世をスパッと見切ったのです。


でも最初に青年と波長合わせした時、

わぁ、このようなキチンとした賢い若者には、   

日本のためにも生きていてもらいたかった!が

正直な感想で、とても残念に思いましたが。


ご相談者は、

神仏のような立派な子を産んだお母さんなのでした。


青年は、牡牛座生まれなので、

五感で物事を感じる感性が発達していて、

理想の空間作りを追い求める傾向があり、

居心地のよいテリトリーを大事にする性質も

この世を見切った理由のひとつなのでしょう。


般若心経の最後の経文は、

⬇︎

羯諦 羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提薩婆訶 般若心経

ぎゃーてい、ぎゃーてい、はらぎゃーてい、はらそうぎゃーてい、ぼうじそわか、般若心経。

※意味は、

「行こうよ、行こうよ、ユートピア・理想郷へ」と説いています。


鑑定後に頂いたメールを一部編集して掲載します。

⬇︎

宝玖様、本当にありがとうございました。


宝玖様の(出て来ている故人の特徴は…)

「物静かで、真面目で、努力家で…」の第一声に、

「あー、息子だ!」とすぐにわかりました。


自死の本当の理由がわからずにおりましたが、

息子が降ろしてくれた数々の言葉…は、

なんと言ったらいいのでしょうか。

時々、思い切ったことのする子でしたので、

生きることに執着がなくなり潔く死を選択した。

潔い息子の言葉だと思いました。

息子の自死の決断を認めようと思います。


息子が立春の日に旅立った意味も、
仏界と新しい始まりに関係すると宝玖様に言って頂き、
更に、綺麗な水が流れ、薄ピンクや薄紫色の蓮の花や
中国牡丹、シャクナゲが咲く彼方の美しい世界で、
息子の心は満たされ、幸せにしているのだと
確信が持てました。

居心地のよい空間にいるよと言って頂き、
息子はやっと自分がいるべき居場所を見つけたんだ…
息子の笑顔が目に浮かびました。

彼方での息子は一生懸命勉強してるんでしょうね。
息子が言っていた、
[この世のすべては幻影、真実は何ひとつない]
私はその境地にはまだまだ辿り着けそうにありませんが、
般若心経の空の世界を理解出来るように
勉強してみようと思います。
(息子、映画が大好きだったんです。
マトリックスみたいとおっしゃっていたので、
映画も観てみようと思います。)

宝玖様に鑑定して頂けたこと本当に感謝しております。

生きる希望を持つことが出来ました。
早く息子のところに逝きたいと思っていましたが、
私には見届けなくてはいけない使命が出来ました。
ありがたいことです。

もし、娘に男の子が生まれたら…
その子が冒険家になり、エベレストに登頂したら…
その子に少しだけでいいので、
息子の面影を重ねてみたいと思いました。
(密かに息子はお姉ちゃんが大好きでした。
娘のところに生まれることができたら幸せだと思います。)
いつか…娘に男の子が生まれたら、お知らせさせて下さい。

リセット、居場所、生きる意味がない…など
ところどころに出てくるキーワードにより
やっぱり息子だと感じられました。

自死しても成仏できる、
息子はお空の世界で幸せにしている…
一番心配していたことを知ることができて
本当に良かったです。

宝玖様の温かく優しい親しみやすいお人柄に
鑑定中も笑顔になれました。
本当に本当に感謝しかありません。
4年間、鑑定を待った甲斐がありました。
ご縁が繋がる時期にも意味があるんですね。
息子もきっと感謝していると思います。
ありがとうございました。

毎日暑いので、体調崩されませんように。
どうぞ、お身体大切になさってください。

長々と失礼いたしました。〇〇〇〇

※更にブログにアップした事を受けて…
宝玖様

こんばんは。

息子の鑑定をブログに書いて頂き、
ありがとうございました。
先程、息子のお墓に報告してきました。
きっと、息子も喜んでいると思います。

お盆のこの時期に息子の言葉を聞けたことは、
息子が繋げてくれたご縁だと感じます。

とても綺麗に素敵に纏めてくださっていて、
私の中で抜けていた内容もあり、
改めて気づかせて頂き、
また新たな発見も出来ました。
私の語彙力なさもカバーして頂いて…。
纏めにくかったのでは…と思います。
すみませんでした。

この鑑定が自死遺族の皆さまの
お役に立てるのでしたら幸いです。

あの日に見た息子の顔は、
とても穏やかで、 
薄っすらと微笑んでいる様にも見え、
苦しんだ様子は少しも感じられませんでした。
家族、親族、葬儀社の方も皆さんが、
ほっとした、安心した顔をしている…と
言っていたことを思い出しました。
その時は、
そんな言葉すら信じられませんでしたが、
今なら、息子のその表情の意味がわかります。
苦しみの元になる煩悩から解放され、
清々しい世界に旅立つことが出来たことの
表れだったのですね。

小さな頃は甘えん坊で、ママっ子で、
いつも私にひっついていたのに。
いつのまにかこんなに立派な息子に
なって、私の手を離れてしまった。
寂しさはなくならないですが、
こんなに素晴らしい息子のお母さんに
してもらえたことに感謝しつつ、
息子に恥じないお母さんになれるように、
精進します。(煩悩だらけの母なので……)

この鑑定は私の宝物です。
本当にありがとうございました。

ごめんなさい、また長くなってしまいました。

最後になりましたが、 
宝玖様のブログをフォローさせて下さい。
(今までは、読ませて頂くばかりでした。
申し訳ありません。)
よろしくお願いします。〇〇〇〇