名越メモ | ちっとも偉くない坊さん宝玖のスピリチュアルな話

ちっとも偉くない坊さん宝玖のスピリチュアルな話

仏教の難しい教えは言えないけれど…日々の霊視体験や神社仏閣参詣時の高次元・光の世界からのメッセージなどの真実を語ります。

部屋の模様替えと共に要らない物を捨てる過程で出て来た…
名越康文先生の1日セミナーを受けた時の小さなメモ。
{9662706B-C7C7-44AF-9168-C4FD44498EC9}

名越康文先生といえば精神科医で、テレビ番組のコメンテーター、雑誌連載、映画評論、漫画分析など、様々なメディアで活動しているそうですが、

セミナー当時は、特に人気絶頂期でテレビ番組によく出演されていて、
『心がフッと軽くなる「瞬間の心理学」』を出版した頃です。

近くで拝見した名越先生の第一印象は
白い歯がキラリと光る笑顔が素敵な
『とても爽やかな方だなァ〜』でしたね。

この時の講座の内容をあまり覚えていませんが
私の走り書きメモの解説をするなら…

『ネガテイブな現代人へ』

※ポジティブに生きていくには?

【1】朝の過ごし方がいちばん大切

①考え方が変わっても…
②行動が変わらない…
※行動するには…
③エネルギーが必要である。
※仮に行動しても3日で終わる。

私も普段からお伝えしていますが、
朝日は、パワーアップと開運のエネルギーで
自律神経を整えるエネルギーに満ちている。

睡眠障害で朝方眠りつく、自律神経のバランスが崩れてる方は…

まずは、1日だけ早起きして朝日を浴びてみる。
(上手くできたら自分をホメてあげる)

次は…
3日間だけ早起きして朝日を浴びてみる。
(自分をホメてあげる)

次は…
1週間だけ早起きして朝日を浴びてみる。
次は、2週間だけ…
1ヶ月…3ヶ月…

こうして続けていくことで変えていく。

『習慣が変われば、気持ちも行動も変わる』

うん!確かに!運命も変わると思う。
運命とは思考のその先の行動結果だものね。

【2】心とは…ひとつの形をしている。

※名越先生は、50分程のカウンセリングの中で
フワーっと明るく、嬉しそうに変わるクライアントを見た時に
心はコロコロ変わるもの(うつろう心)だと悟った言う。

だから、フロイトやユング等の心理学、精神医学に疑問だ…とも。

※人との間でコロコロうつろう心。人間関係は難しい。
コミュニケーションは、下手でも上手でもストレスになる。
※過剰反応(ある意味、周囲に適応し過ぎの人)
自分はしんどいのに、人に合わせすぎるから。

※生い立ちなどの人生の初期のコミュニケーションが大切となる。
人生初期と言えば、赤ちゃんとお母さんである。
(母↔︎子)のコミュニケーションの事である。

0歳から3歳の世界は、一生の内で、あらゆるものをいちばん吸収する時期。すごい吸収力を出します。

※『怒』
本来、人間は怒りっぽい生き物。

それは、赤ちゃん誕生時のオギャーが始まり…
胎内から出て来た赤ちゃんは、外界にものすごい違和感を感じる。
それが赤ちゃんの心をざわつかせる感情。
これが赤ちゃんの怒りの感情に変わります。
このように生まれた時から人間は怒りっぽい。

人として生まれて初めてのコミュニケーションは
『母子間』です。

子(不快)→子(怒り)→新米ママ(母には、赤ちゃんが
泣く理由がわからない)→不快への反応が遅い母→子(ますます怒る)→子(泣く)

※これが(子↔︎母)間での『すり込み』という。

これに関連して、なぜ地球人は、恋愛していると一番ケンカをするのか?
『感情を相手に向ける→恋愛のすり込み』
好きな人には期待ばっかりして、甘えが出るから。
(赤ちゃんと同じ)

【3】密教の『貪瞋痴(とんじんち)』に学ぶ不眠解消方法

『怒』についての悟りは、心理学のフロイト、ユング、アドラーからではなく、お釈迦様から学びを得たという名越康文先生。

※瞋(怒りの事)
暗さ→怒り
朝の暗さ

不眠症やうつ病などで眠れない人は、
朝から背筋を伸ばし歩く運動をする事。

運動すると内分泌メラトニンが出始める。

しかし、1ヶ月もするとまた、眠れなくなる。

なぜか?

寝だめをし出すから、また眠れなくなり、
またまた色々考え始め、自動思考に陥入る。

※これを避け、意識レベルを上げる為に
朝起きたらまず顔を洗う。(仏教の第一の教え)
シャキッとする。(シャワーも良い)
太陽を浴びて歩く。
顔を洗う。
朝ごはんを食べる。
アンチエイジングには、朝はフルーツ(糖分)が良い。
糖分は血糖値を上げる。

『朝早く起きて、朝日浴びて、運動して、ご飯を食べよう!』

※心は…
月を映す水辺に似ている。
『私は怒っている』を5回ほど言うと…
そう言ってる自分も、怒っている事も
『バカバカしくなる』
密教の空海の教え『身口意』
お経を唱える。瞑想する。
すると迷いがなくなる。

※心の波長は光の18倍早い。

毎日5分でよいから、何か決めて2週間続けてみる。
2か月続けば….
心は明るく変わる!

以上、走り書きメモをザッと説明させて頂きました。

詳しくは、名越康文先生の著書に載っているのかな?
(まだ一度も読んだ事がない私です。)

占い師は、心理カウンセリングも大切だと思い受けた講座でしたが、
カウンセリング力の話ではなかったのですが
心の波長と光の波長を同調させる、
朝日や大宇宙からの光のエネルギー、
森羅万象のエネルギーとの波長合わせの大切さを改めて教わりました。

忘れていたけど、密教の阿字観(瞑想)と心理学は
深く関わっていた事をメモにより思い出しました。

やっぱり!
光の人セミナーで私が伝え続けた事は
心理学的にも正解だった…
(なんか…うれしいかも…!)