プロ根性と次の目標へと向かう「ちから」 | よねちゃんのつれづれ便り

プロ根性と次の目標へと向かう「ちから」

「24時間テレビ」の中で、唯一、見入ったところがあった。

マラソンのゴールシーンではない。

西城秀樹さんが武道館で「ヤングマン」を歌ったところだった。

脳梗塞の後遺症なのか、インタビューでは、聞き取れなくはないが、ゆっくりしたペースで話されているのを聞いた時、正直、軽快なリズムに乗って歌えるのだろうかと思った。

いざ、歌が始まると、以前の秀樹さんそのままだった。歌声も、振り付けも。

会場にいるみんなを笑顔にする、歌の力ってすごい。そして目標を「かたち」にするってすごい。もちろん「かたち」になったあとには達成感も生まれるが、自信にもつながり、次の目標へ向かうことが出来るのだ。