あぁ、夏休み | よねちゃんのつれづれ便り

あぁ、夏休み

今日の夕方、パソコンを買いに家電量販店に行ったら、平日の割に、携帯のコーナーに制服姿の学生さんの姿を思いのほかよく見かけるので、何だかおかしいと思いながら、次に立ち寄ったハンバーガーショップでも、待っている間に、ふとテーブル席に目をやると、高校生の男女が楽しそうに話をしていた。

その光景を見て「青春してるな」と、どこか懐かしい気持ちとうらやましい気持ちが入り混じったような複雑な心境になった。

「それにしても、今日はよく学生さんを見かけるな」と、理由を考えたら夏休みだということに気づいた。

「夏休み」ということばが遠くなってしまった今(ある意味、毎日が“日曜日”と言えなくもないが)、小さい頃、朝からラジオ体操に行ったり、クワガタやカブトムシを捕ったり、「夏休みらしい夏休み」を過ごすことが出来たことをありがたく思いながら、もっとちゃんとラジオ体操をやっていたなら、健康に過ごせていたかもしれないと感じたのだった。