煽りもほどほどに | よねちゃんのつれづれ便り

煽りもほどほどに

来週の月曜から「節電期間」が始まる。

それを目前に控え、計画停電に備えて区域割りなどが発表され、「備えあれば憂いなし」の態勢がとられている。

それはいいとしても、この数年の熊本の夏の暑さは、半端ない。夜になっても気温が下がらず、熱帯夜が続いている。そんな中「暑さに慣れる」だとか「図書館などの公共施設で過ごす」など意見が紹介されていたが、夏休みの子どもならまだしも、大人は毎日行けるものではない。

それよりも「電力が足りない」と、ことさら煽るのをやめてほしい。ただ不安に陥るだけで、まるで“洗脳”されているみたいだ。

煽る前に、何か出来ることがあると思うのだが。