朝、目覚めが悪いのは当たり前じゃないの!? | よねちゃんのつれづれ便り

朝、目覚めが悪いのは当たり前じゃないの!?

ある調査で、中学生の約7割が朝起きられないとか、起き抜けに機嫌が悪いなど、睡眠に対して何らかの問題があるという結果が出たそうだ。

この結果を見て、それだったら、子どもだけでなく、大人も含めると、たいていの人は睡眠に対して何らかの問題を抱えているのではないかと思った。

私も、ほぼ毎朝といっていいほど、熟睡しているところを起こされるので、目覚めが悪く、起きて1時間くらいは不機嫌だ。

睡眠時間が長くても一緒だ。ただ寝つきは良くない。寝ようと思っても30分くらいは寝つけない。

朝からテンションが高い人を見ると、かえってイライラしてしまう。早朝からの仕事なら仕方ないが、「何で朝からこんなに元気なのだろう」と思い、疲れてしまう。こちらは、朝だからこそ、静かに迎えたい気分なのに。

こんなことを思うのは、少数派なのだろうか。