人の名前を覚えるのは難しい | よねちゃんのつれづれ便り

人の名前を覚えるのは難しい

AKB48のメンバーの顔と名前を覚えるのには、トランプの神経衰弱のようにして覚えるのが得策かもなんて笑い話をしたことがあるが、派生グループが多くて、さらに分からなくなった。総選挙の立候補者が240名を超えるのだから、無理もないと思う。

しかし、総選挙の司会進行を務めておられる徳光和夫さんですら、顔と名前が一致するのが6名だというのには、いささか驚いてしまった。

まぁ、多少大げさに言われたのだろうが6名というのはあんまりだろう。

でも、70歳を超えて、若い女の子の名前をフルネームで6人も言えるって考えたら、すごいことだとも思う。

なぜなら、人の名前を覚えるのは意外と難しいことだから。