政令指定都市になるという実感 | よねちゃんのつれづれ便り

政令指定都市になるという実感

熊本市は4月に政令指定都市になる。

今までは、というよりも1ヶ月前だというのにあまり実感がない。

数日前のこと。

通販でものを注文しようとして、前回注文した時と住所は変わっていないのに、何度やっても、“郵便番号と住所が一致しません”と表示されるので、お客様センターに何度か問い合わせをしているうちに、システムがいち早く政令指定都市移行後の住所に対応していることが分かった。

まだ、政令指定都市になっていないにもかかわらず、だ。

今までの住所の前に「○○区」がつくことに慣れていない。名刺ですら、なくなってからでいいかといった具合なのだから、先取られるのも良し悪しという感じだ。

政令指定都市になると、便利な部分もあると言われても、何がどう変わるのか分かっていない。

私も市民のひとりだが、身の丈にあっているのかとすら思う。