思い出せない… | よねちゃんのつれづれ便り

思い出せない…

きのう、ある本を読んでいて「なるほど!」と感じたことがある。

ただ、日がな1日、テレビを見るのではなくて、たとえば、朝、新聞を見て、見たい番組を決めておき、それまでにやるべきことを済ませておくとか、見たい番組が重なった時にはどちらかを録画するとか考えたりするだけで脳トレになると書いてあった。これなら、日々やっていることだと安心して図書館を出て、部屋へ戻ろうと渡り廊下を渡っていたら、どこかでお会いしたことのあるご夫妻がにこやかにあいさつされたので、こちらもあいさつしたのだが、どこでお会いしたのか、誰だったのか分からない。

相手からすれば、失礼な話だ。部屋に戻ってから、しばらく考えてみたが、そうすればするほど思い出せない。

数日前にも、とある場所で話しかけられ、相づちをうったものの、その時は思い出せず、あとで、以前、入院した時に同じ部屋だった方だったのを思い出した。

年をとるのはいやだなぁ(笑)。