まねするだけでなくオリジナリティを加える | よねちゃんのつれづれ便り

まねするだけでなくオリジナリティを加える

携帯ショップやガンダムなどをまねることが得意な中国。それを「オリジナル」だと言い張るずうずうしさには著作権がないのをいいことに呆れてしまう。

習い事はまずまねることから始める場合もあるが。

今日もまた、日本の小型車をまねたものが登場したと載っていた。外国に輸出もするらしい。

しかし、今回は少し事情が違う。日本のハイブリッドカーには採用されていない太陽光パネルを搭載しているという。

まねるだけよりも少しでもオリジナリティを出す事が大事。

それにしても、まねるだけの技量があるのなら、新しいものを開発するだけの技量はあるようにも感じる。お金の問題さえないのであれば。